近代ヤクザの起源について教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答(3件)

0

ヤクザ自体は近代だろうと、現代だろうと変わりはありません。近代になって変わったのは、取り締まる側が幕府や藩の代官から、内務省という中央官庁になったこと、それと黒龍会っていう闇社会のアンタッチャブルが生まれた事でしょうか。内務省により汎ゆる経済活動が監視下におかれ、闇社会全体、上から下まで、国家主義団体の地下水脈が行き渡った事。これから全ては出発します。 だから、明治の選挙大干渉も、賭博犯処分規則も、大日本國粹会の発足も、全てこの基盤の上に成り立つ点は変わりはありません。詳しくは猪野健治の本でも読んでください。

0

山口組以外の近代ヤクザは、全部政治団体が起源っす。 昭和の昔に実行された、警察による徹底したヤクザ壊滅作戦が発動したとき、山口組以外のヤクザはみんな警察にビビって解散し、壊滅作戦の対象から逃れるために右翼系の政治団体に身代わりしてるっすもん。そんで壊滅作戦が終了したあと、政治団体からまだヤクザ組織に身代わりしただけなんす。

0

明治維新による「文明開化」で身なりは近代化したでしょうけど、 やっている事は江戸時代から変わりません(^^)/ なお、近年は暴力よりも「知的な計略」で財をなす 「インテリヤクザ」が主流になって来ました(^^♪