この蜘蛛は何という名前ですか? 真っ黒な体に大きな腹部・・見るからに毒がありそうです。

画像
補足

・・・ヒメグモ科の蜘蛛に似ていますが、間違いなく違うと思います。 ID非公開さんとiyaさんの回答に貼られたURLで確認してみたところ、この蜘蛛は黒化型のハイグロゴケグモと判明しました。 またサイトには無毒とは書いてありましが、咬まれた場合は、針で刺さされたような痛みに咬まれた箇所に熱感を感じることや紅斑を伴うことが多い。 経過はさまざまで、そのまま治まることもあれば、重症化することもある。 手や足を咬まれた場合でも胸部、腹部や全身に強い痛みを生じたり、けいれんを起こすこともある。 発汗、吐き気、高血圧、呼吸障害などを伴うことがある。また、小児や高齢者は症状が重くなる恐れがあるので注意が必要とありました。 ・・・これは症状からして、明らかに無毒とは言い難いです。有毒なのか無毒なのかが、よく分からないです。 ただ、虚弱体質やアレルギー体質にはよくないことが分かりました。

昆虫 | 害虫、ねずみ55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

・・・質問に補足にもあるように、どうやら特定外来種みたいです。 それに、やばくないやつとも分かりましたし、安心しました。 回答者さん、回答ありがとうございました!それと、親切にありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

iyaさん、この蜘蛛の存在は気になっていたものだったので、つかえていたものがすっきりしました(笑)! 本当にありがとうございました!  

その他の回答(3件)

1

模様がはっきりしないので断定できませんが・・・ マダラヒメグモなど無毒のヒメグモの仲間と思います。

1人がナイス!しています

・・・えっ!?無毒の蜘蛛なんですか!? あのセアカに酷似していたので、てっきり毒蜘蛛かと思っていました。 それに、回答が分かれてしまいましたね(笑) 回答ありがとうございました!

0

クモにはあまり詳しくないですが、ゴケグモの仲間かと思います。 ゴケグモ類は毒を持っており、有名な所でいくと、セアカゴケグモやハイイロゴケグモですね。 取り敢えず、素手又は生身で触らないよう注意して下さい。 噛みつかれる様な事は余り有りませんが、もしものためにきをつけてくださいね。

・・・やっぱりですか。 蜘蛛は全く詳しくないですが、一時期世間を騒がせた、あのセアカコケグモに似ていますよね。 ただ腹部に赤い模様はなかったのですが、気になりまして。 ・・・コケグモに噛まれると、やっぱりやばいですかね?