バジルが越冬しきれず、今日、持ちこたえていた葉が全て落ちてしまいました。茎はかなり硬く、木質化しています。

画像

家庭菜園67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 部屋で育てていて、日中の日差しがあるうちは、太陽に当て、夜になるとひえるので、窓際からは遠ざけていました。 これは枯れてしまって、 上の方を切ってももう復活しない状態ということでしょうか?? 宜しくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく教えていただき ありがとうございます。 欲しかった対処法を 教えてくださった 栽培処しんしゅう屋さんに お礼をさせて頂きたく思います。 みなさんも、色々と教えていただき ありがとうございました。 参考にして、栽培を楽しんでみます!

お礼日時:3/5 8:58

その他の回答(2件)

0

前回花から取れた種をまき直せばいいのでは?収集してなくても鉢の中に落ちてそう。そのまま置いておけば芽が出る可能性あり。 バジル強いから勝手に生えてくる。

0

バジルは夏の物なので越冬は無理ですよ。そのために毎年種を蒔くか苗を買うかしてます。葉はドライにして冬場楽しみます。

画像

ドライバジルのやり方 ①乾燥した日の朝に洗って外に日暮れまで乾す。 ②茎から外してキッチンぺーパーを敷いた皿に乗せて、電子レンジで1分(量にも寄りますが・・・・)。 ③キッチンペーパーを変えて、様子を見ながらパリパリになるまで、何回か少しづつ電子レンジを掛ける。 (1度に長く掛けると焦げてしまうこともあるので注意して下さいね。) ④出来たら冷ましてビニール袋に入れ揉んで、空き瓶に入れて冷暗所で保存する。