ID非公開

2021/3/4 9:45

1111回答

特別学級に通う子は、友達ができませんか?

小学校 | 発達障害102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

家に友達を呼ぶ、という具体的なアドバイスに納得できました。親にできる努力はそれぐらいですね。。 他の方の「お子さんの特性による」という回答もうなずけました。我が子は友達とわいわいしたがるタイプなので当てはまりませんが。。 少し肩の力が抜けました。家を片付けてお友達を呼べるようにします!皆さんありがとうございました!

その他の回答(10件)

2

その子は人との間に距離が必要なこだったのでは。 人が近づこうとすると、おなじ分の距離を開けるこもいます。接触や大きな音がどうしても無理なお子さんもいます。ポンッと浮いて見えるかも知れませんが、本人がその距離が心地好いのなら、本人の居心地よさ優先じゃないかと思います。 能力に差があっても、本人が賑やかが好きなら、くっついていくタイプのお子さんもいます。(今度はくっつきすぎて問題になるときもありますが)

2人がナイス!しています

2

幼稚園の年齢なら、普段の生活の中では健常者とそうでない子の差はそれほど大きくない場合もあります。 しかし、小学校に入って年齢が上がるにつれ、どんどん差は開いていくでしょう。 健常の子供やその親によっては、 おかしな動きをする子から被害や変な影響を受けないように距離を置きたいと思う人もいるでしょうね。 もちろん、本人や学校の方針にもよると思いますが。 特別学級の中でお友達を作ればよいのでは?

2人がナイス!しています

1

その子によりです。 うちの子は、支援級で仲の良い子いますよ。 友達ができないというより、本人から行かなければ、普段いない子の存在は薄いかも知れません。

3

うちの娘は、ほっておいてほしいのにみんなが話しかけるので、4年生で不登校になりました。 娘と仲良くなりたい子はかなりいるようです。 けど、娘は一人で過ごしたいようです。 参観日に行った時、休憩時間も話しかけてほしくないからか、宿題をしていました。一人で静かに絵をかいたり、折り紙をしたいけど、無表情にしてても近づいてくるようです。 嫌いないじめっ子が席替えで近くになった日に蕁麻疹が出て、それから行くのをやめました。 ちなみに、1年生から支援学級に所属していますが、うちの市は、基本支援学級の子も普通級で過ごします。 貴方がさみしいから。で環境整備したら、確実の失敗しますよ。 お子さんが何を望むかです。

3人がナイス!しています

1

ケースバイケースです。 同じ特別支援学級在籍の子どもと親しくなる場合もあります。 ただし、知的障害でかつ支援学校相当ならば、支援学級在籍の子どもと友達になるのもん難しいでしょう。