ID非公開

2021/3/4 10:03

33回答

発達障害や精神疾患が疑われる漫画キャラ、パチンコキャラってどんなのがいますか?

パチンコ | アニメ41閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 15:41

トリプルアルバイターには次元が違いすぎますか(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベスアンやるからちゃんとした仕事に就けよ。 50過ぎてちゃもう転職もできねーか(笑) さすがトリプルアルバイターw

その他の回答(2件)

0

漫画の世界観に私たちの普通(日常生活)を当てはめてるあなたが異常かもです。 漫画の中では彼らの行動が普通(一般的)です。

ID非公開

質問者

2021/3/4 14:20

あのね(笑) その漫画の世界観で女性差別や児童虐待をしたらすぐ世間で大騒ぎになるじゃないですか。 だったらどうして障害児はネタにするのかって話なんですよ。 そんな質問の意図も汲めないとは(笑)

0

結論から言うと、 「発達障害じゃなかったり、精神的な欠落のないキャラクターの方が珍しい」 ……です。 確実に発達障害でもなければ精神的な欠落もないキャラクターというのは、ソシャゲの主人公です。 多数の個性的なキャラクターを惹き付けるコミュニケーション能力や、それぞれの個性や特性、才能や能力をしっかり理解、把握して絶妙なポジションで配置する技量。 才能やスキルに優れた者に「普通」「凡人」と見下されても動じない精神性。 自分より優れた存在や自分より上の地位へとキャラクターたちを育成していき、それを喜ぶ謙虚さ。 どれも発達障害や精神性に欠陥を抱えていては不可能なのです。 逆に言えば、フィクションの世界で発達障害や精神的な欠落のないキャラクターを描こうとすると、「ごく普通の凡人」になります。 現代日本ではマルチタスクに優れた人が健常者で、秀でている部分と欠けている部分の差が激しいのが発達障害となりますが、前者はフィクションの世界だと「凡人」になってしまうんですね。 マルチタスクに優れた、でもひとつの分野に優れてはいない「凡人」キャラクターは、特に少年漫画や男性向けジャンルでは扱いづらいんです。 そういったキャラクターはヒーローにはなれませんので。 こういったキャラクターが活躍するのは、むしろ日常を描くのに特化した少女漫画や女性向けジャンルですね。 ただ、少女漫画や女性向けジャンルがアニメ化などのメディアミックス展開することは稀ですし、パチンコ化はほぼしていないのではないかと思われます。