高卒の国家公務員の一般職は恥ずかしい職業でしょうか?

公務員試験68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

恥ずかしくはないですよ。むしろ高卒の中では勝ち組の方だと思います。 どんな職業だって恥ずかしいなんてものはありません。ただ、待遇が良いか、給料が高いか、将来性があるか、といった指標で比較されやすいだけです。高卒は待遇も給料も低く、将来性も小さい仕事が多いですが、恥ずかしいわけではありません。

3人がナイス!しています

4

どうして恥ずかしいと思うの? ひょっとしたら、4年後の今ごろ、大卒で国家一般でやって来た連中があなたの部下になるかもかもしれないよ・・・ 楽しみだね

4人がナイス!しています

3

立派な職業です。 卑下する必要など全くないです。 そもそもですが、少なくともまだ就職が決まっていない人に馬鹿にされる筋合いなど微塵もありませんよ。 人を馬鹿にする人は、なにかしらのコンプレックスがある人ですので、逆に「可哀想に」と心の中で思っておきましょう。

3人がナイス!しています

2

立派な仕事ですよ。 若い人は、なんとなく面白みに欠けるような印象を受けるのではないでしょうか。私も何も知らなかった若い頃はそのようなイメージを持っていました でも実際に社会人になると、高卒で公務員というのは安定していていいなあーと心から思いますよ。 人の目は気にせず、自分がいいと思う道を進んでください。

2人がナイス!しています