ID非公開

2021/3/4 16:34

44回答

子どもに目指してほしい日本の偉人ランキングで坂本龍馬、織田信長、徳川家康がランクインしましたが、まともにこの三人のことしらない証拠ですよね。龍馬みたいに脱藩だとかいって学校やめて、海外いったりしたらそ

日本史47閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

野口英世は問題外です 業績がほとんどないのが致命的です 種痘法を発見とか 公生物質を発見とかエポックメーキングな 物かあれば人格は関係無い 遅く生まれすぎた 以上

0

国境が、部分的には武力行使でできあがっていることは、事実です。国家と武力行使は今日でも切り離せません。平和が繁栄の礎であることも事実です。戦争は衰退の原因になり得るし、そのものが失敗です。こうした矛盾に取り組んだという点では、織田信長や徳川家康から学ぶことは多いのではないでしょうか。子どもに勧めるには、過酷すぎるかもしれませんが。

0

野口英世なんて持ってのほかでしょう。経歴こそいいですが、私生活ではよく干されなかったというほどのダメ人間。 世界的偉業で稼いだ金は女遊びと芸者遊びで使いつくし、アメリカで日本人の女性と婚約して持参金をせしめたあげく婚約破棄して持参金を持ってドロン。 現代だったら結婚詐欺で捕まってる。 家族は大事にしてたみたいですが、典型的な破綻者ですね。 だいぶ思想が偏ってるけど、それも含めて伊藤博文とかかな。山形有朋とか。明治維新世代は思想や信念はしっかりしてたと思います。

ID非公開

質問者

2021/3/4 16:42

じゃあ子供が伊藤、山県の真似してテロおこしたり、密航したら喜びます?喜びませんよね