先月、仕事中に交通事故にあいました。 自分の過失は0です。 仕事は季節雇用で、今も通院してます。

交通事故27閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全くの無知だったので助かります! ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

>会社に雇用切ってもらって相手の保険会社から本来貰えるはずの、失業保険分のお金をもらえるんでしょうか? →失業保険はお考えの通り「働ける状態でないと受けられません」 「相手の保険会社から本来貰えるはずの、失業保険分」を言い換えれば「休業損害補償費」のこと。 休業損害補償費は勤務先から休業損害証明書と源泉徴収票または賃金台帳のコピーをもらって相手の保険会社に出せば支払ってもらえます。 雇用を切ってもらってしまえば休業損害証明書を出してもらえなくなるので、休業損害補償費は支払ってもらえなくなるし、雇用を切られたとしても「事故の怪我のため働けないので解雇した」と記載された解雇通知をもらえなければ、休業損害は支払ってもらえません。 仕事中に事故なので本来は労災使用だと思いますが、何らかの理由で労災を使えないのであれば、休業損害証明書を書いてもらって休業損害請求するのが一番だと思います。

1

休業補償貰って話が終わったら失業保険が最大値です

1人がナイス!しています

この返信は削除されました