去年の12月31日に退職し、親の扶養に入ろうか国民健康保健に加入するか迷っている間に2ヶ月ちょっとすぎてしまいました。

補足

また4月からの社会保険に入れないなどありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。そうですね、相談して支払うようにします

その他の回答(2件)

0

前職を退職した次の日から質問文の内容からすると国民健康保険に加入です。 保険証を使わなくても保険料の支払い義務があります。 前の会社からは保険証の喪失届の用紙は届いていたのでしょうか? 届いていなくても3か月分は国民健康保険料を住民票のある自治体に支払う義務があります。

0

「転職先が、研修期間は広い意味の社会保険、対象外であればなら、住んでる市区町村の国民健康保険、加入義務ある。 住んでる市区町村の役所や役場、国民健康保険担当課 で加入手続きした場合、実際に 加入義務ある1月1日に遡って、必要な保険料か国民健康保険税、つまり国保税を割り出す」と、言う事だそうです。 (但し、市区町村の国民健康保険に加入なら、親か祖父母で世帯主が、保険料か国保税の請求先と、関連の郵便物の宛先なので、仮に父親か祖父母が世帯主なら、父親か祖父母が請求先と、関連の郵便物の宛先になる。) しかし「転職先が、入社日から広い意味での社会保険、加入手続きする方針であれば、住んでる市区町村の国民健康保険、加入手続きせずは可能だが、病気やケガで病院に受診した場合。 病院への受診が、入社日より前の日迄は、病院で全額負担で払った、医療費の7割部分の還付は対象外で、不可能になる勤務先があるとの事なので、注意する必要あり」と、言う事だそうです。 (なので、住んでる市区町村の国民健康保険、転職先の健康保険加入迄は、加入する必要あり。)