ID非公開

2021/3/4 18:20

77回答

【駐停車禁止エリアで取締りを行うパトカーについて】 お世話になります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に対して非常に的確な御返答です。 有難う御座いました!

その他の回答(6件)

0

別に違反しない人間からしたら陰に隠れてようが関係ない 警察がいないと違反するような輩を捕まえるのに意味がある

0

普段から違反する運転不適格な輩を検挙して違反させなくするのが事故抑止だと気づけないのか? なんで警察が見ててくれないと違反するのが前提なんだよ、小学生か? 警察がいようがいまいが法律を守るのが免許持ってる人間として当たり前なんだけど知らないのか。 隠れて取り締まりをすることで警察がいない場所でも『いるかもしれない』と思わせて法律を守らせることが事故の抑止そのものだろ。 違反抑止=事故抑止だと気づいてください。 いるところだけ法律守らせても意味ないんだよ、いないところでも法律を守らせるのが事故抑止。 尚、駐車禁止の除外車両は 【犯罪の捜査、交通の取締り、交通事故調査、警備活動その他の警察責務遂行の目的又は検察官、検察事務官若しくは特別司法警察職員が行う犯罪の捜査の目的のため使用中の車両及び当該目的のため現に停止を求められている車両】 としっかり規定されています。

1

>交通違反取締りを行うなら本来「事故抑止」が目的であり 違います。 交通取り締まりの目的は違反したものを捕まえることが目的です。 何のために捕まえるか??事故を起こす予備軍だからです。 事故防止、事故抑止は警察の仕事ではありません。安全運転を目的とするドライバーの務めです。この務めを果たさない馬鹿ドライバーを検挙するのが目的です。 陰でコソコソ取り締まるというがそれはドライバーが取り締まりに気づいていないだけの話。ようは状況の予測やまわりが見えていないだけの話ですよ。

ID非公開

質問者

2021/3/5 1:48

事故防止や抑止を警察の仕事では無いと思ってらっしゃいます?? では天下り先の交通安全協会の仕事でしょうか??日頃何かやってますかね?? 状況の予測やまわりが見えていないドライバーは排除して欲しい事は同意致します。

1

取締り中のパトカーは問題ない。 取締りは「事故防止」が目的では無く、違反者を検挙するのが目的。もっと頑張って、警察が居る時だけ交通ルールを守り、居ない時は守らない輩を排除して欲しものだと思いますよ。それが事故防止になるのではないですかね?それとも、あなた様は陰でコソコソと取締りをされると困る部類の人ですか?

ID非公開

質問者

2021/3/5 1:44

いいえ。 明記してますが15年以上の永年無事故無違反者です。 ただし若い頃は無謀な運転で2度の免停/失効を経験しております。 もし堂々と取締りを行っていたなら無謀な運転も控えて無駄な違反は無かったなと今でも思っています。

2

駐停車禁止から除外される車両というのがある。 『犯罪の捜査(検察官、検察事務官及び特別司法警察職員の行う捜査を含む。)、交通の取締りその他警察の責務遂行のために使用中の車両及び当該責務遂行のために現に停止を求められている車両』 交通の取締りにあたっているパトカーはこの規定に該当することになる。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 19:28

有難う御座います。 警察の責務遂行時に赤色灯の点灯は不要でしょうか? 引き続きよろしくお願いします。