再投稿失礼します 原発事故、放射能や放射線の疑問です 分かりやすく教えて下さい

補足

周りを見ても普通に過ごしてるし 家族も普通に過ごしてるし  家族は病気になってないけど 自分はなるんじゃないかと  不安になってます モヤモヤを消したいので 〇〇からは危ないよ  〇〇は別に大丈夫だよなど  分かりやすく回答願います 100%安全とは言えないのは 分かってるけど 今まで通り過ごしても良いのかが 知りたいです

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

100mSv未満の線量とかは 私達の生活にも関わりますか? 危険な物{原子力発電所等}に 近づかない限り 人体への被害や影響は 少ない・無いという事ですか? 理解力が無くて 申し訳ありません 記事は読ませていただきました 今まで通りで過ごしても 別に良いのかぁと思ってますが 内部被ばくや 肌がただれたり等の被害へ 気を付ける事はありますか? 変な文章かも知れませんが お許し下さい

その他の回答(2件)

0

基礎知識についてはこちらをどうぞ 放射線副読本 https://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/attach/1409776.htm 本も紹介しておきます 『知ろうとすること。』 早野龍五 (@hayano) 糸井重里 (@itoi_shigesato) http://www.1101.com/shiroutosurukoto/ 『いちから聞きたい放射線のほんとう ─いま知っておきたい22の話』 菊池誠 (@kikumaco) 小峰公子 (@kokoKOMINE) http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480860798/ 『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』 田崎晴明 (@Hal_Tasaki) http://www.asahipress.com/bookdetail_norm/9784255006765/ ネットでも閲覧可能 http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/radbookbasic/

ほとんど読みましたが 専門用語だらけで… とりあえず原発事故などに ついては勉強になりましたし、 食べ物等の放射性物質は 排泄や汗で 排出されるみたいなので 今まで通り過ごします 暴飲暴食は控えようと思います 回答ありがとうございました

1

福島でガンや白血病や特殊疾病などは多発していません。 また福島の放射線量よりももっと量が自然的に多い地域は世界中に 多くみられます。 高濃度汚染水と言われた水も飲めるレベルだったそうです。 結局、マスコミが恐怖を煽ってしたったということですね。 ご心配なく。

画像

1人がナイス!しています