ここから本文です

赤ちゃんの名付け。 8月に出産予定なので明るいイメージの名前がいいなと思い、第...

ii_********さん

2009/3/922:29:05

赤ちゃんの名付け。

8月に出産予定なので明るいイメージの名前がいいなと思い、第一候補は『なつき』です。(性別はまだ分かっていません)

画数で『捺葵』が良かったのですが、捺という字はあまり良くなさそうなので、次に良かったのが『那月』でした。那という字はどんな意味合いがあるのでしょうか?

画数とか音の響きとか、みなさんは何を重視されましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdn********さん

2009/3/1000:27:23

まだ、子どもいませんが、回答よろしいでしょうか?

よろしくなければ、補足お願いします。削除します。

那には、たくさんの意味があります。那由他という言葉もありますよね。
他にも助詞や助動詞としての意味があったと思いますが、この辺は忘れました。すみません。
さらに月にはmonthの意味があるので、
歳月がたつにつれてたくさんのことを吸収し、成長していきますように。こんな感じでしょうか?

名前は呼ぶものなので、響きで考えるのも良いと思いますし、画数も子どもの幸せを願ってのモノなので、何の問題もないと思います。
何を重視するかは個々人の価値観に左右されるものではないでしょうか。

那月は女の子!という感じです。
ナーツキではなく夏樹のように、ナツーキが男の子っぽいと思います。
ただ、捺はどうかなあと思いました・・・。
夏も捺もダメなら奈津のように2文字にして、キをプラスして3文字になってしまいますが、3文字はダメでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/3/14 23:11:32

成功 参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2009/3/1105:57:01

「那」は沖縄、那覇市にも使われている感じですよね。
正直なところはっきりとした意味はわかりませんが、イメージ的には夏です。
私は画数は気にしません。と言っても響きは、やっぱり毎日名前を呼ぶものだから気にします。
私は特に変わった名前や、あて字より誰でも読める漢字であればいいな~と思います。
もちろん、どんな名前でも一生懸命考えたのであれば、きっと赤ちゃんも気に入ってくれると思いますよ!!

http://babynames.merschat.com

niz********さん

2009/3/922:52:30

画数と名前の意味にこだわりました。とは言っても画数は本によって書いてある事が違うので自分が購入した本を信じて決めました。

今は学校で必ず名前の意味、由来を調べる宿題を出すので響きだけの当て字では困る事もあるかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる