ID非公開

2021/3/4 19:34

66回答

うつ病、発達障害あってA型事業所に通ってます。

補足

前に医師に、「そういうことってあるんですか?」って聞いてみたら 軽く「…うん」と一言頷いただけで、はぐらかしてる感じで、それ以上は何も言いませんでした。 とりあえず精神保険福祉士の人に相談してみようと思います。

年金 | 福祉、介護68閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

私もA型作業所の一通所者です。とりあえず早急にモニタリングご担当者に気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか?障害等級を上げて障害基礎年金を得たいというのは痛い程分かるつもりですが、逆に言うと障害基礎年金を得る=私はA型作業所で行っている水準の労働さえできません。と宣言するのと同じようなものです。 モニタリングご担当者にも凸凹あるとは思いますがあなたの本当の気持ちを伝えれば多少時間がかかってもいいご提案が来ると信じてみてはいかがでしょうか? もし、モニタリングご担当者が作業所の方でしたら、役所に直接お願いして一時的にでも外部の方に代わって頂くのも一手では?

ID非公開

質問者

2021/3/5 0:02

何を言ってるのかぜんぜん分かりません

1

>それは本当でしょうか? 〇本当ではありません。 生活が苦しいから障害年金の等級を上げて欲しいと書いてもらっても等級は上がりません。 生活費が無くて困っていることは、障害年金では一切考慮されないんです。 だから、主治医が適当に返事をしたのだと思いますよ。 うつ病、発達障害あっても作業所で働けている=日常生活には大きな支障はないと判断されて3級に認定されているのです。 つまり、障害はあってもそれほど重くない訳ですから3級が受給できているだけでも良い方だと思いますよ。 障害基礎年金なら3級認定では受給できませんからね。 生活保護についてですが、最低生活費に満たない分しか支給してもらえませんので、仮に生活保護を受けても今とあまり変わらない生活しかできないと思います。

1人がナイス!しています

0

重く書いても雇用保険加入する位働けたら等級に該当しないと判断されるだけです生活が厳しいなら生活保護となります。精神は就労してる事の方が審査されますその証拠にA型で雇用保険加入して働いてたら日常生活は4に○がついてても等級に該当しないと審査されてます審査請求でも雇用保険加入して週20時間以上就労出来るなら日常生活も支障が少ないと裁決が出ています。 正確には社会保険加入しなきゃ精神の就労調査はわかりません。精神は診断書にも就労欄がある通り精神は3級13号でも労働に著しい制限とあり働けるなら本来精神の等級に該当しません。日常生活に援助が必要なのに働けたら精神の日常生活が事実じゃありませんよね?? 厚生年金加入したらどこの年金事務所の画面にも表示されますし精神の審査は雇用保険厚生年金加入してるか必ず調査しますし雇用保険加入すれば週20時間以上働けた証拠になり精神の日常生活が事実じゃないと類推されます。 精神の審査で雇用保険加入してれば週20時間以上働けた証拠になり厚生年金加入すればどこの年金事務所の画面表示されるので日常生活にも援助が必要な方が雇用保険や厚生年金加入してると年金事務所の所長も精神の日常生活が事実じゃないとよく言ってました。

2

ドクターになるべく悪く書いて欲しいとは伝えるが ドクターも医師免許があるので嘘は書けないです

2人がナイス!しています