20才くらいまでピアノを習っていて、ピアノを25年ぶりに習い始めました。当然指は動かないし、譜読みも大変な状態です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうなんですね!リアルな経験談を有難うございます!熱情、すごいです。 全く同様で、昔の感覚だけ残り、指は全然ダメで無理なのかなとすぐに思ってしまいました。頑張れる気持ちになりました。

その他の回答(3件)

0

特に左薬指の動きがびっくりするくらい動かないです。 @全く同じような感じでしたぁ 左手は麻痺したような感じで全く思い通りに動かす事ができませんでした。 右手の当たり前にできるハズの1と2のトリルすらどうやってもできません。 これだけブランクがあるとまた弾けるようになれるものでしょうか? @私ももっとブランクがあって再開しました。 時間は掛かりますが毎日訓練すれば戻ります。 私は2年半ほど掛かりました。

全くその通りで、左手は麻痺しているような感覚で特に左4,5だけで弾くと手首がまわっちゃいます。 有難うございます。励みになりました。頑張ります。

0

習い始めの頃の指の運動を思い出して、たくさんやればいいのではないでしょうか?