ID非公開

2021/3/5 3:25

44回答

交通ルールについて質問です。

画像

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2021/3/6 12:28

こんにちは! 回答ありがとうございます。 やっぱりみなさん大体50:50か、少し赤の方が大きいって感じですね 助かりました。 この出来ごとは自分の体験なのですが、青い矢印の方が自分です。 相手方が右側を走っていましたが、改めて道路見てみると、左側を通るのが厳しい場所だったので、調べました。すると、歩道があるかないかや、白線の形や、幅によって右側を通行してもよい条件があるらしいのです。この場合が当てはまるかは分かりません。 自分も、別の場所で、どう考えても自転車で左側を通るのが不可能で困ったことがあるので、気持ちはわかります。 また、自分が信号無視をしていた事がわかったので、気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

50:50かな 赤の右側通行 赤の優先 となるので、相殺されて50:50が妥当なラインかな

ID非公開

質問者

2021/3/5 9:13

質問に答えていただき、ありがとうございます。 気をつけようと思います。 助かりました!

0

どちらも車用の信号に従わなきゃいけないところじゃないんですか? どちらも信号無視の気がするんですが

ID非公開

質問者

2021/3/5 8:44

自転車に乗ったまま渡る場合は、車用の信号に従うので、信号無視と言えるのかもしれないですね。 信号無視という扱いになるのかがよく分かりませんでした。 ですが、そこはどちらも同じ条件です。 この場合、どちらもそもそも違反しているということで、ほとんど5:5になるんですか?

0

まず、信号無視した方が過失割合は高いと思います。そのあと、逆走、優先などの補正はあるとは思いますが。

ID非公開

質問者

2021/3/5 6:26

歩車分離式交差点なので、どちらの自転車も歩行者信号の青で渡っています。歩行者信号が青だと、自転車は押して歩く必要があり、この場合どちらも乗ったまま渡ってしまっていますが、信号無視はしていません。