健康保険について 2月から今の会社に入社し、それまでは国民健康保険に加入していました。

ベストアンサー

0

今月に初診で受けた病院で国保を使用した場合、 会社の健康保険証が発行された後に今月中に保険証を持って行けば、 初回は国保を使用したけど会社の健康保険に変更をできると言うことでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2021/3/5 13:15

>2月から今の会社に入社し、それまでは国民健康保険に加入していました。 手違いがあり、まだ健康保険証が届いておらず国保から切り替えていません。 会社の健康保険証が届き次第、すみやかに国民健康保険の脱退の手続きをしましょう。 >2月、3月と国保の保険証で病院に行ってました。 この場合、健康保険代はどうなるのでしょうか? 基本的には脱退の手続きが完了するまでは、国民健康保険料は支払っておきましょう。 手続きが完了すると保険料は精算され、過払い分は還付されます。 また脱退の手続きをされると、2月、3月の医療費の返還請求がきます。 いったん医療費(7割分)を返還し、同額を会社の健康保険に請求しましょう。 >2月から会社の社会保険に加入、しかし3月まで国保を使用。 両方から保険代を請求されてしまうのでしょうか。。。 国民健康保険は、会社の健康保険の資格取得日(=就職された日)の前日に遡って資格が切れます。 脱退の手続きをされると、過払い分は還付となるので、2重払いとはなりません。 以上、ご参考まで。

1人がナイス!しています

1

結論から言えば両方から請求はきます。 ただし社会保険の保険証が手元に届けば国保は社会保険の資格を取得した日付まで遡って脱退になるので保険料を納めてあるなら還付されますよ。 問題は国保で医療機関を受診したということです。おそらくその期間にはすでに社会保険の資格を取得しているはずなので、国保では受診できないんです。この場合には国保から脱退した後に医療費の返還命令がきます。国保に返金しその分を社会保険の健康保険組合に請求し還付を受けます。

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 還付されるのですね、安心しました。 返還命令というのは書面で家に届くのでしょうか? 社会保険の方に請求するのは会社に話してみます。ありがとうございます。