結婚内祝いについて教えてください。 相手が喪中の場合、熨斗はなんと書けばいいでしょうか?

結婚15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 熨斗は内祝いで大丈夫ですか? 調べてたら内祝いじゃなく御礼にしなきゃいけないとか書いてあったのでどうしたらいいかと…渡す直前で喪中になってしまったので内祝いがダメなら付け直した方がいいのか悩んでます。綺麗に包装してもらったので…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

熨斗が付け替えられるなら「御礼」でお渡ししておかしくないです。 相手も「こちらの事情を汲んで上書きを御礼にされたのだな」と思ってくれると思います。 熨斗の付け替えが難しいなら、私だったら先に礼状だけ出します。 「このたびは私どもの式披露宴(入籍)にあたりまして過分なお心遣いを頂戴しまことにありがとうございました ~~(こんな夫婦になっていきますみたいな決意表明) また日を改めてお礼申し上げたく存じます 時節柄なにとぞお身体おいといください 取り急ぎお礼申し上げたくまずは書中にてご挨拶申し上げます」 的な内容にしとけば、(本当は早く内祝いをお送りしたいけど、ちょっと自粛させてもらいますね、落ち着かれた頃に送りますね)ってことが分かってもらえると思います。 相手の家の四十九日が明けたら「内祝い」の上書きのものでも送っておかしいことはないです。 ただし、相手が伴侶とか親や子や兄弟を亡くしてるなら、包装を替えてでも「御礼」にしてあげた方がいいかなと思います。 本来の上書きの意味なんかより、「祝」って字に違和感を感じる人もいるかと思うので。

回答ありがとうございます。 やっぱり喪中で渡すのが遅れる場合はお礼状出すべきですよね…。無知で情けないです。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

0

親が亡くなった訳?祖父母ならそこまで深く神経質にならんでもええと思うけど。亡くなってまだ日が浅い訳?

回答ありがとうございます。 亡くなられたのはお祝いをくださった上司の奥様のお父様です。一応四十九日は過ぎました。時期を見て渡そうと思います。ありがとうございました。