クチャラーを嫌う投稿をすると多くの共感が得られるのに、ススラーを嫌う人が声を上げると叩かれることが多いのは何故ですか?

補足

もちろん蕎麦やラーメンを啜るのもススラーです。 迷惑な音に違いはありません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もうじき一般的になるでしょう(^^) いつも私の後から遅れて時代がついてきますから\(^o^)/

その他の回答(3件)

0

通常自分(達)がしていて、それまで誰からも批判もされなかったことに対する反応です。 犬やクジラを食べてもその国や地方では当たり前のことでも批判されて気分のいい人はいないでしょうから。

1

両者に違いを見つけるのであれば、クチャラーは口の中が見えて、ススラーは見えないこと。 確かにどちらも食べてる間ずっと音を出していますが、クチャラーは断続的に「クチャクチャ」と音がしているのに対して、ススラーの麺を啜る音は、「ズゾ」とか「ズルズル、ズルル」という音を出します。この音の違いも、人によって感じる不快感の差が大きく異なる要因の1つでしょう。 加えて、日本の食事マナーとして、麺を啜るという行為について「悪いことではない」と多くの人が思っていることも大きい要因の1つです。「麺を啜ることこそ正義」と思っている人がいても不思議じゃないと認識しています。 1つだけ確かに言えることは、どちらも個人個人が気を付ければ抑えられるものですので、抑える人は抑えますし、抑えない人は抑えない。と言うだけの話です。 ちなみにちょっとした疑問ですが、あなたはクチャラーとススラー、どちらにより不快感を抱いているのですか?それとも、どちらにも不快感を抱いていますか?

1人がナイス!しています

幸か不幸か私の知る範囲にクチャラーはいません。 このためクチャラーというものがどのような音を出しているのか想像すらつかないというのが本当のところです。

0

思うに、ススラーと言えない食べ方まで十把一絡げで攻撃するからではないでしょうか。日本蕎麦など、ある程度の音を立てて啜るのは容認されています。

補足読みました。 貴殿が叩かれるのは、世間で容認されているものを否定するからでしょう。 「蕎麦を上品に啜る人」は叩かれないが、「自分が嫌いな行為を全てマナー違反と断じる人」は叩かれる。貴殿は身をもって学んだわけです。