ID非公開

2021/3/5 17:52

22回答

5歳の子供がいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 23:41

ありがとうございます。 そうですよね、やはり学校になるとバレてしまいますよね。 普通級ではついてゆけない…これは知能のテストをした児相の臨床心理士にも言われましたね。 色んな意味でうちの子には支援級が合っているのかな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

少なくとも、支援学校に行ってたことはわかります(高等部を出たなら)。 就職では、むしろ有利に働くそうです(障害に応じた教育を受けてたということで)。普通学校(高校)卒業だと、むしろ不利です(障害に応じた教育を受けてないということで)。 IQが80だと原則不可能ですが、特別支援学校の方が、就職へのサポートはとても手厚いらしいので、小学校一年生から行かせることをオススメです。 ただ、お子さまの場合はIQが80だったとのことなので、特別支援学級(知的または情緒)止まりになる可能性が高いでしょう。 ちなみに、IQが高め(軽度判定)な知的障害児(特に低学年)を知的障害の支援学校に行かせようとしても、自閉の特性がよほど強く出てない限りは断られる(普通学校の知的支援学級に行かせるように言われる)こともあるようです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 23:38

ありがとうございます。 そうですね、うちの場合はいわゆる境界知能なので支援級が一番なのかなと思います。 ありがとうございました。