ID非公開

2021/3/5 18:45

33回答

塾で、 「大正時代は比較的平和な時代でした! でも、その代わりヨーロッパは大変でした!」 という感じでWW1の授業を受けました。 大正時代は平和と言っていましたが、 具体的にどう平和だったのですか?

日本史18閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

第一次大戦に疲れた欧米諸国の主導で世界的に軍縮が行われ、大きな戦争もなかったことを指していると思います。 日本でも、大正末年には軍人が軽蔑されるような風潮があり、軍人が郊外での演習の帰りに電車に乗っていると「臭い」と言われたりしたそうです。 中国でも、まだ軍閥が各地に割拠している状況で、国民党による全国統一が始まり、日本がそれを阻止しようとして済南に出兵したのは、昭和に入ってからのことです。

0

大正7年にww1が終わり世界は一気に軍縮ムード もう戦争は無いという世相だった 職業軍人も出世はできぬ。と退職があいつぎ 軍人をバカにするムードもあった 海外も、もう戦争は起こらないという認識だぞ だから、ヨーロッパは大変だったというのはアバウトすぎ それは大正7年までの話だから