ID非公開

2021/3/5 19:40

66回答

「相手」という言葉は、言われた方を悪者にする、侮辱する、バカにする言葉なのでしょうか?

言葉、語学 | 交通事故39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

お相手様が、苛立っていたので、なにいっても、ダメだった気もします。喧嘩してるとき、友達が来て、相手は?といわれた感じ。でなんていったらよかったか? 事故のお相手は?かな。よけい怒られる気もします。

0

あくまでも事故で双方共にテンションが下がってイライラしている時に、『援軍の若い男性が警察官よりも先に来て、開口一番相手は・・・と言われたので警戒心の方が先に立ったのでしょう』、まずは彼女さんに事故のあらまし、怪我の有無などを聞かれ、相手運転手の有無を聞かれれば、警戒もされなかっただけのことでしょう。

ID非公開

質問者

2021/3/5 20:19

事故状況や怪我の有無は電話で聞いていたんで、分かってたので現場では聞かなかったんですよね、、、

0

「相手って言い方は俺が悪いんか。事故の内容聞いてねーのに俺が悪者かよ。このクソガキ。」 その事故の内容が全く書かれていないので、判断のしようもないのですが。 彼女の信号無視、追突、センターラインオーバー、駐停車中の車への衝突、(あり得ないと思いますが)飲酒運転や轢き逃げしようとしていたなど過失が100%彼女の方にある場合で相手が負傷している場合であれば、相手が相当苛立っている可能性もあるので、「相手の方」「お相手様」というような表現の方が良かったかもしれません。 でもまあ、なかなかとっさには出てこない言葉でもあるのですが。 ともあれ質問者様が殴られたり(もっとも殴っていれば事故とは別に傷害事件になりますが。質問者様は事故の当事者ではないのですから)せずに何よりでした。 後は保険会社に任せて本件の事は忘れましょう。

0

いやいや・・・あなたじゃなくその方の知能不足ですよw 多分味方チーム・相手チーム!みたいな感じで、敵チームと同義に捉えたのでは? まぁ他人にいきなりクソガキ!と怒鳴りつけるような低能の方なので脳みそが米粒サイズなのは致し方ありません。 お見合い相手とか結婚相手・商談相手とかも言いますし、全然悪者じゃないですよw その自己相手がそういう環境に身を置いたことのない人なのでしょうw