現在の大阪城をどう思いますか? たしかに天守閣単独でみれば日本一優美な建物かもしれませんが

補足

最近名古屋城が本丸御殿再建しましたが、 是非大阪城も御殿や櫓を再建してほしいです。 別に天守がコンクリ作りでもいいんですが、エレベーターは何とかして欲しい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

>エレベーターは何とかして欲しい 設置要望者に弱者弱者と威張るなと言ってやって下さい。

エレベーターの存在自体が駄目と言っているんじゃなくて 設置が絶対不可避ならそれに見合ったデザインにするべきでしょう と言いたいです。 正直設置した時のデザイナーのセンスを疑います。 あんなプレファブみたいなデザインじゃなくて 櫓風のデザインにしていればそこまで批判も出なかったでしょう。 ガラス張りにしてももうちょっと高級感のあるデザインにしていれば まだましだったかもしれません。

0

豊臣時代の豪華な大阪城の城郭は、大坂の陣終結後に幕府によって徹底的 に破壊されました。江戸時代には、幕府によって巨大城郭が再建された様 ですが、幕府直轄の管理に置かれ、定期的に城代が任命されて城を管理 していました。戊辰戦争にも使われていたとの事ですので、どちらかと言 えば、軍事要塞適な無骨な城に変貌してしまったと推察します。 さて現在の天守閣ですが、これはこれで素晴らしい建物です。戦後に同じく コンクリートで再建された名古屋城天守閣が見る影もなくボロボロになって しまったのに対し、戦前に建てられた大阪城天守閣が今も健在と言うだけ でもすごいと思いませんか。この天守閣が再建された当時、大大阪時代と 呼ばれるほど大阪の経済は絶好調であったと言います。当然天守の再建には 莫大な予算が投じられ、当時の最先端技術を取り入れながら往時の豪華絢 爛な威容を取り戻せたと評判になるほど、大阪人にとっては自慢の一品な のです。ちなみに江戸時代の大阪城は長い期間天守閣さえありませんでした。

天守閣がなくても御殿や櫓は残っていたでしょう。 天守閣なんてただの飾りじゃないですか。 そういう意味で江戸時代はちゃんと城が残っていて 今の大阪城には裸の天守閣が残るだけ。 天守閣なんて高さはともかく全体の1パーセントにも満たない 大きさでしょう。