ID非公開

2021/3/6 1:02

33回答

病院で出すと言われた薬と、薬局で処方してもらった薬が違ったのですが病院に相談した方がいいでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、担当の先生が良い方なのですが怖いと思ってしまうことがあり、もし怒られたらととても怖かったので、教えていただけて安心しました… 連絡も難しいと思うので、今月はこのままこの薬を使用しようと思います

お礼日時:3/6 2:02

その他の回答(2件)

0

ジェネリック医薬品とは、開発品の特許期間が満了した後で発売する、成分が等しく値が安い医薬品。後発医薬品。 有効成分は同じで同じ効き目があるとされています。 製剤の形状が違うとかそのほかの成分が違うとかはありますが、ジェネリック医薬品ではだめですという場合には処方箋にちゃんと書いてあるものです。 ジェネリック可というチェック項目があったような。 ジェネリック可になってないので、調べたら新薬でジェネリックが存在しとらんとか。商品名ではなくジルテック→セチリジン、成分名で処方箋書くことになりましたとか言われたこともあったなぁ。 ルナベル https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=37520 フリウエル https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=44682 主成分だけでなく・形状まで同じですね。 薬剤師の判断を信用してもよいかと思います。 この場合、「ジェネリック医薬品でよいか、確認してください」と言えば病院に照会するのが薬剤師の業務です。 旅行に薬持って行くの忘れた、旅先の病院でお薬手帳を示して日数分の処方箋を書いてもらった。薬局に指定された錠剤がなくて、ピルカッターで半分に割ってもよいか病院に問い合わせて という経験はあります。 医師も薬剤師も成分から作用機序、副作用とその対処まで、懇切丁寧に教えてくれるんだよなぁ。医学・薬学・生理学を専攻してないと理解できるんだろうか?

0

成分は同じ薬なので、先発薬ではないですが全く違う薬というわけでもないですよ。