ここから本文です

「よかろうもん」ってどういう意味ですか?

sil********さん

2009/3/1006:09:53

「よかろうもん」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
53,071
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoo********さん

編集あり2009/3/1315:39:46

結構深いです(笑)

例えば 別によかろうもん!とか、これでよかろうもん!と言えば、別にいいじゃん!とかこれでいいじゃん!みたいな感じで使うし
丁寧な感じだと
よか→いい(良い)
ろう→でしょ
もん→!
て感じです。よかろうもんは、なんとなくたまーに使ってはいますが だいたいは いいやん!とかよかろう!て言い方をしてる方が多い気がします。

質問した人からのコメント

2009/3/15 23:11:06

ありがとうございました。

「よかろうもん 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2009/3/1007:31:16

こじつけると、「よかろうものね」じゃないでしょうか。
「まあ、いいんじゃない?」
九州のどこかで聞いた記憶ありです。

<田子>

kum********さん

2009/3/1006:12:57

いいよね?と言う意味です。