ここから本文です

しだれ桜を庭に植えたい。

mam********さん

2009/3/1008:25:23

しだれ桜を庭に植えたい。

夫がしだれ桜を庭に植えたいと言い出しました。
しかし、管理が難しいと聞いたことがあるような…。

夫は、基本的にはこだわりのない性格なので、しだれていれば、
桜でも、花桃でも、梅でもきっと構わないと思うのです。
生き物ですから、どれもそれなりにお世話は必要だとは思いますが、
この3種類でしたら、どれが一番お世話がしやすいでしょうか?

庭の広さは50坪程度、石垣に囲まれているので、
根がお隣に伸びて困るということはなさそうです。

また、他に花の咲く木でお勧めのものがあれば教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2009/3/1019:30:39

しだれ桜!最高じゃないですか。

絶対植えたほうがいいですよ。

梅はカイガラムシがつくと面倒ですよ。

桜に付く毛虫でしたらゴキジェットとがで駆除できますし、管理ははっきり言ってほっといても大丈夫じゃないですか。
かっこつけたいのであれば数年に一度植木屋さんに剪定を頼めばいいと思います。

しだれ桜の下に山取りのつつじなど植えたら最高ですね。

庭にしだれ桜ってうらやましい・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

2009/3/1013:48:58

近所の空き地(というか、空いたスペース)に枝下桜があります。最近見つけたので樹齢はわかりませんが、完全に放任状態のようです。3年程見ている感じでは、急激に成長はしないように見えます。ただし、育ちます。

日当たりは良く、斜面に植えてあります。その辺りの方が、好きにパンジーなどを植えたりしているのですが、たぶん枝下桜は何もしていないと思いますよ。

桜はもともと、切る必要はない木なので、お庭が50坪もあれば十分かと思いますが、お寺にあった画像(以前友人に貰った画像です)ではかなり巨大になる可能性もあります。ある程度大きくなったら、植木屋さんに頼まないとならなくなるかもしれません(住宅地の場合)。うちの八重桜がそうです。

また、うちに枝下梅がいますが、やはり桜とは風情が違います。剪定は自前で出来ますし、たいして大きくもならないようです。今2~3mぐらいです。香りは梅の方が良いですが、夜の雰囲気はやはり桜が素晴らしいですね。近所のもよく夜に見学に行きます。

画像はお寺のものです。一昨年の開花時期です。

近所の空き地(というか、空いたスペース)に枝下桜があります。最近見つけたので樹齢はわかりませんが、完全に放任状態の...

mik********さん

編集あり2009/3/1012:02:27

私も雨情しだれや八重紅枝垂れがオススメです。

うちにも枝垂れ梅がありますが、やはり枝垂れ桜の雰囲気とは少し違います。

ソメイヨシノと比べてそこまで大きくはなりませんし、葉も小さいので庭の他の草花と良く合います♪

落葉時に消毒するのが良い様ですが、うちは何もしておりません。(^^ゞ

chi********さん

2009/3/1010:57:33

御主人が枝垂を好まれとの事、屹度優しい方と思います。想いますに、平穏な日々を過ごしておられる家庭と思います。
さて枝垂れていれば良いとの見方も出来ますが、梅・桃には枝が枝垂れる品種は有りますが、剛直ですので風にそよぐ風情は桜に軍配が上がります。

桜の品種としては[八重紅枝垂]・[雨情枝垂]の何れかが良いかと思います。
何れに致しましても枝垂れ性の枝は、上昇する主幹(樹芯)が立ちにくいので、添え杭をして上へ伸ばしてあげることです。

提起の世話のし易さに付きましては、核果の仲間であり、親戚みたいな仲間ですので、病虫害に付きましては同一と考えて良いでしょう。上方に伸びない木から言えば、梅・桃・桜となります。目先で楽しむのであれば梅、距離を置いて楽しむ桃(切り込めば低く設定できますが)、樹高は伸びても風に揺れる枝垂れた花を楽しむのであれば絶対に桜です。

植える場所に付きましては、桜の樹陰を利用するのか、夏季の日陰が困るのか、隣家・公道等を勘案して植栽場所を決められると良いと思います。

他の花の咲く木と申されましても、大概の木は花が咲きます。でも、何を好まれるかは他人の好みで選べませんので、ご主人の好まれます桜が良いのでは無いでしょうか。

最後に、今が植え込み出来る最後の好期です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる