ID非公開

2021/3/7 12:32

22回答

トランス(車のイグニッションコイル)のインダクタンスについて教えてください。 コイルの構造は画像の通りです。

画像
補足

測ったのは一次コイルです。 宜しくお願い致します。

工学 | 物理学49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/7 18:25

Ken様、ご回答ありがとうございます。 測定器はポケットタイプLCRメーター LCR-9063という安いオートレンジがないものです。 「オートレンジで 測れば 微小インダクタンス( リードインダクタンス ) も 測れる」とのことですが、コイルが故障しているか判断するには今回の方法で間違っていないと考えれば良いでしょうか? オートレンジで測るとどう出るか分かりませんがインダクタンスが新品より極端に少ないとするとレアショートの可能性があると判断しても良いのでしょうか? 測れなかったコイルは古いポイント式の車両で使われていて一次コイルへの通電時間が基準値より長かった可能性ある物です。 問題なく計れたものはコンピューターで通電時間を制御していたコイルです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 整備業界のとりあえず交換してみるではなく、しっかりと故障探求し原因を見つけられるように勉強する必要があると感じました。 また是非よろしくお願いします。

お礼日時:3/8 20:48

その他の回答(1件)