ID非公開

2021/3/8 8:21

66回答

小学生の娘に低学年の時から算数の少人数塾に通わせてり、先生との相性もよく、復習の習慣もついて勉強好きに育っております。

小学校 | 予備校、進学塾75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました! モヤモヤ感をわかってくださった方をベストアンサーに決めさせていただきました。 そうですよね、意外とそのお母さん気にしてないんだろうな〜と今回もデメリットも話して決断はお任せしました…ところ入会してしまいました… でもコースも違うので、そちらのコースは分からないんだ、ごめんね、と伝えています。紹介制度も紹介した側にだけあるのですが、いいよとやんわりお断りしました。

その他の回答(5件)

2

他人の子どものことについては、触れないってのがセオリー。 いろいろ訊かれたら答える。 「うちの子は合っているみたいだけれど」 とだけ言う。 そんなもの。 よほど褒める言葉でもなければ、それも相手が褒めてほしい言葉でいうのでなければ、どこのうちだって子どものことをとやかく言われたくない、ってのはある。それが子どもの資質や親のしつけに関わるものならばなおさら。 訊かれたら答える、それだけでよいかと。 たぶん

2人がナイス!しています

1

算数のことがあった後だから、自分なら紹介しないと思います。「でも、この前の塾も〇〇ちゃんには合わなかったし・・・」などと言って。 「紹介する」というのがどこまで求められているのかにもよると思いますが、少人数制で、自分が間に入って先生に紹介するような形だと、自分や自分の子どもと先生の間が上手くいかなくなるようなことも考えられるのでは?人数が多くて、誰が誰を紹介したのかわからないような塾なら気にしないと思いますが。 「どこの塾に行っているのか教えて」と言われたのなら、塾の場所とか月謝とか授業の雰囲気や人数、システムくらいのことは教えると思いますが。

1

「〇〇ちゃんとうちの子だと勉強の仕方が違うから、うちの子の合う習い事は参考にならないと思うわ」で良いと思います。それでも紹介をお願いされたら、「〇〇さんと〇〇ちゃんの目で合うかどうかしっかり見定めて」くらいでしょうか。質問者様とママ友さんの関係にもよりますが。私なら「〇〇ちゃんがこの塾に入って結果が出るのは少なくとも2年はかかるけど、そんな遠回りする?」とキツめに告げますが。 家庭教師をしてたので、友達をみてほしいといわれることも多々ありましたが、思考パターンが合わない子の成績を伸ばすのは時間がかかります。こちらに合わさせるなら週2回2時間程度では無理ですし、こちらから合わせる苦労をするくらいなら生徒を選びます。 教科が違えば思考パターンも違うこともありますから、ママ友さんのお子さんには合うかもしれませんし、様子を見守るしかないですね。

1

私なら、前回の件も踏まえて紹介しないですね。塾や習い事で、習っている時だけすれば、どうにかなると思っているような人にいくら教えても同じことです。 又その事で、自分も同じような人だと、ひとくくりに思われるのは嫌です。

1

傍観者を貫けばいいと思います。 実際塾との相性もありますので、通えば必ず成績が上がるという補償もないです。 だからといって文句を聞かされるのは腹立たしくなりますね。