戦国武将でも天皇を廃止することはできなかったので管理人の域を出ないですか?

日本史34閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

織田信長であれば、もしかしたら、天下を平定した後、天皇を廃し、自ら日本の皇帝を宣言したかもしれませんね。

0

本気で天皇をなくそうと考えた武将はいないんじゃないですかね?それほど邪魔されたわけじゃないし、大変な有名人でもある。一般庶民は天皇様と自分の村の名主のことは知っててもしょっちゅう替わる戦国大名のことなんかいちいち知らない。「あんた誰?」と言われる。千年も前から各地に神社が建てられ、天照やその子孫の天皇のことは神様の一種として誰でも知ってたのが日本なんです。だから「俺は天皇様から任命された徳川というものだ。これからこの地を治めるからよろしく」と言った方が理解されやすかったんです。天皇もそのへんはよくわかってて、絶対に大衆の前に姿を見せず、声も聞かせず自ら神様化した。でも、自分の持ってた領地はどんどん武家側に奪われ、かつては日本全体が自分のモノだったのに戦国時代の終わりにはたった1万石分しかなくなってた。まあ、武家側もそれ以上天皇を虐げる必要もなくなってたんです。