回答受付が終了しました

総合支援資金再貸付の審査は厳しいのでしょうか?

福祉、介護3,033閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

0

こちら徳島県からです。 最初の時に15万✖️3ヶ月、延長は5万円✖️3ヶ月でした。

1

私も社協の人間では無いので、断言は出来ませんが…… あちこちのツイートを見る限り、都道府県でかなり違いがあり、15万(単身者)の申請にも関わらず「月10万×3ヶ月」になったとか「月15万ながら2ヶ月」で審査が……とか様々ですが、これはレアアースでは?と思います。 あくまでも「コロナの影響で収入が減少して生活を立て直し、かつ返済する」が大前提なので、「あそこが痛いここが痛いので働けない」とか「過去に熊本地震とか東日本大震災とかで社会福祉から借入れたものの、全く返済していない」「借りる前から償還免除を声高らかに言っている人」そんな人でしょう。 申請を各都道府県の社協では無く、それぞれの地元社協に送るってコトは、地元社協で「この人は返済の意思も能力も有り・無し」などのコメントを必ず書いていると思いますよ❗

1人がナイス!しています

1

静岡の方でお一人2回目(延長)の3ヶ月が半分(10万)に減額で3ヶ月振り込まれたと書き込まれていました。 そんな方初めて拝見したのでびっくりしていた所です。

1

→本当に減額はないのでしょうか? 社協による、申請者の状況による、では? ほとんどはないと思いますけど「絶対か?」と聞かれたら、 「ありません。名前住所が書けたらOK」と断言できる回答者は大ウソつきですよ。