地面と平行に頭から高速で飛び出すとします。 地球の円周の1/4の所に着地したら、地面に対して垂直に足で立つことになりますか?

画像

物理学 | 天文、宇宙51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

質問の意図を理解していただきありがとうございます。 おっしゃる通り、あくまで理論上の話です。 一番納得できたのでBAとさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

1/4 の位置に到達したということは、それなりの速度があったから。 ということはそのままの姿勢で、 人工衛星となって永久に飛び続けます。 着地しない。

0

はい。そうなります。 真空中のように何の抵抗もなく、飛行中に重力以外の外力が何もかからないとすれば、慣性で同じ体勢を維持するので1/4の地点では図のように足を地面に向けています。 そのまま飛び続けると、半周した地点(図の下側)では、足の方から飛んでいくことになります。