ID非公開

2021/3/9 14:20

55回答

業務でのFAX廃止について 業務でFAXを使わないのに事務所にはFAXがあり、

仕事効率化、ノウハウ | ビジネスマナー77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

回線契約をやめるのであれば、FAX番号を掲載する必要はないですね。 しかし、まだまだ業務上の連絡でFAXを使う新規の顧客をつかむ目的があるのでしたら、回線は残しておいて連絡先の一つに入れてもいいかと思います。

0

たしかに、”FAX専用番号”を維持するのは経費の無駄かも知れないですね。特に商用アナログ回線は基本料金が高いですから。 FAX専用番号に電話を掛けて繋がらないとクレームを入れる人も居ますし。 ただ、メールアドレスでも独自ドメインを取得していない(G-Mailなどフリーアドレスを使っている)。のも格好として良いものではないです。また、E-Mailのヘッダの読み方がわからないのに無闇に移行するのも問題と思います。 実はアナログFAXはP2P通信の元祖みたいなもので、途中で第三者に通信を傍受されることが無く暗号化していないE-Mailなどよりもセキュリティ性は格上です。 いわゆる、プレーンテキストのメールはハガキでメッセージをやり取りするようなもので、途中経路に居る人には中身が丸見えですから。

ID非公開

質問者2021/3/9 21:44

おっしゃる通り、使わないのに回線の使用量だけがかさみバカらしいのです。 たしかにfaxのセキュリティの高さについてはもっと議論されるべきだとは思いますし、faxの良点の一つと言えるでしょう。 ただ実際のところ、日本でfaxを業務に使っている方々の一番の理由がセキュリティであるかというと私個人の雑感としては疑問です。 (『機密事項だからfaxで送ります』という状況になったことは私個人としてはありません...) それほどのセキュリティの高さがありながら、アメリカではfaxをビジネスでほとんど利用しない理由なども踏まえて考えたいところです。

0

一切使っていないのなら表示をなくすことには何の問題もありません。 「他業種の方でもメールの署名欄には未だにFAX番号を書いている人を多くの割合で見かけます」 先方は業務でFAXを一切使っていないんですか? 質問者様が先方との取り引きにFAXを使っていないだけで、他の事業者とは使っているのかもしれません。だとしたらそれは「使っている、使える状態になっている」から記載しているだけです。 「個人的には載せている方がみっともないと感じます」 こういう歪んだ価値観をわざわざ披露する感覚が理解できません。 FAX番号の有無によって「みっともない」と感じることはありませんが個人的な思い込みに立脚し「FAX番号を記載している方がみっともない」などと発言するなら、そういう頭の悪いスタッフを雇用していることをみっともないと思います。

ID非公開

質問者2021/3/9 19:11

今までfaxを使う業界にいなかったため、faxを使用する他業種の方々のことを考えていませんでしたね。 まだ根強く残る文化なのだと今回で知りました。 歪んだ価値観という自覚はありませんでしたが、faxを使わなければ業務を遂行していけないようなオフィスはもはや絶滅危惧種だとは思っていました。 また、そういったいわゆるガラパゴス文化に関して気付かないうちに差別的な思想があったことはご指摘によって自覚いたしました。改めます。 頭の悪さで言えば、こんなことをyahoo知恵袋で聞いている自分は頭が悪いな、とは自覚しております。

0

昔ながらの慣習だと思いますが、それでもやはり"もしもの場合"の為に…だと思います。 商売的に 買う側なのか売る側なのか? もし売る側ならお客様に合わせる。 もし買う側なら自社で決めて良いと思います。

ID非公開

質問者2021/3/9 14:52

その『もしも』で結局ペーパーレスが進まない、リモートワークの可能性を妨げているわけですよね、、 どこをゴールにするかですね。 特筆は避けますが、売る側でも買う側でも無く、faxが稼働しているのは月数回の広告がランダムに入る時のみです。