ここから本文です

民法571条の『売主の担保責任と同時履行』についてですが、売主が負う担保責任と何...

kat********さん

2009/3/1022:12:04

民法571条の『売主の担保責任と同時履行』についてですが、売主が負う担保責任と何が同時履行なのですか?
瑕疵担保責任なので、売主の引き渡し、買主の代金支払はすでに済んでると思います。いったい買主は何を同時に履行しなければならないのでしょうか…

閲覧数:
1,995
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2009/3/1100:05:32

解除であれば売主が代金を返済する義務を負い、買主は受け取った物を返却する義務を負います。これらが同時履行の関係に立ちます。
損害賠償請求であれば、売主には損害賠償義務が生じます。そして、買主の代金支払い義務と同時履行の関係に立ちます。
訴訟上では、買主が解除を訴求しても売主は物の返却を受けていないことを抗弁として請求棄却を求めることが出来ます。
もっとも、判例は紛争を1回で解決するべく、請求棄却ではなく相互に履行せよとの判決を下すべしとしています。

質問した人からのコメント

2009/3/11 00:10:02

引換給付判決ですね。
わかりやすいご回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる