大阪市の住民票移動について

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

① 大阪市内の区役所で婚姻届を出して受理されると、 市区町村側が、婚姻後に入籍する戸籍及び婚姻前に在籍していた戸籍から除籍する手続きを行います。 婚姻届を受理した区役所に婚姻後の本籍があれば、婚姻後の戸籍謄本が取得可能になるまで約1週間かかります。それ以外の市区町村なら約2週間かかります。 ★婚姻届を受理した区役所は、夫婦の住民票の「氏名、本籍及び筆頭者氏名」を変更する手続きをします。 婚姻届を受理した区役所に住民票がある場合は、受理決定した当日に婚姻届書により記載事項を変更します。他の区役所に住民票がある場合は、住民票記載事項変更通知書が送付されますから約1週間で記載事項が変更されます。 (注)住民票の記載事項が変更前でも、いつどこの区役所に婚姻届をだしたと伝えれば、区間で連絡を取り住民票の記載事項変更をしてくれます。 ② 同一区役所内の引っ越しなら、その区役所で「転居届」を出します。 他の区役所に引っ越しするなら、新しい住所の区役所に「転入届」をだすだけになります。旧住所の区役所に転出届をだす必要があります。 ★質問者様(妻)と夫が引っ越し後に同一世帯になりますから、 夫の委任状無しで夫の転居届または転入届をだすことが可能です。 引っ越し前が別々の住所でも、転居または転入後に同一世帯になる場合は、委任状は必要ありません。 (注)印鑑登録は市内の引っ越しなら、もとの区役所に印鑑登録証が継続して利用できます。ただし、印影の氏が変更になった場合は、自動的に廃止されます。 国民健康保険加入なら、新住所の区役所で変更手続きが必要です。 顔写真つきマイナンバーカードを所持していた場合は、暗証番号が必要ですが住所の記載事項変更や電子証明書の更新も必要です。 ★妻の本人確認書類の自動車運転免許証ですが、旧氏名・旧住所の記載でも便宜受付できます。 婚姻届受理証明書は必要ありません。 なお、運転免許証の住所・氏名及び本籍変更には、変更後の「本籍記載の住民票の写し」が必要です(返却されません)。 大阪市 https://chuo-osaka.mypl.net/article/hikkoshi_chuo-osaka/8178

0

普通は家族の分はできるのですが、先週婚姻届けを出したということでこれが市役所が把握しているかが問題です。 双方とも(住所が違っても)大阪市民で、婚姻届けが大阪市に出ていればすでに住民票に反映しているので大丈夫だと思います。 婚姻受理証明書ですが、大阪市発行で大阪市に提示しても無意味です。大阪市以外なら持参したほうがいいです。

ありがとうございます。 双方とも大阪市民で婚姻届も大阪市内区役所に提出しました。 身分証明書は、変更していない免許証でもいけるのでしょうか。たびたび質問してすみません。