ここから本文です

Excel VBA で1234(文字列)と1234(数字)が=ならある処理をしたいのですが、比較...

k47********さん

2009/3/1110:55:33

Excel VBA で1234(文字列)と1234(数字)が=ならある処理をしたいのですが、比較できません。 しかたなく数字の1234をLeft(1234,4)で文字列として取り出しているのですが、もっと簡単な方法はありますか?シートはいじりたくありません。

閲覧数:
8,592
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

編集あり2009/3/1113:35:47

Val() で 比較した例
下記コ-ドと添付図を参照


Sub Test001()
Dim i As Integer

For i = 2 To 7
If Val(Cells(i, 1).Value) = Cells(i, 2) Then
Cells(i, 3).Value = "等"
Else
End If
Next

End Sub



添付図内[A7]に関しては、
, ⇔ カンマを付加したため、等しくない、ということのようです。▽

Val() で 比較した例 
下記コ-ドと添付図を参照 


Sub Test001()
 Dim i...

質問した人からのコメント

2009/3/11 13:53:27

詳しい解説有難うございました。
CStrでもValでもうまくいきました。みなさん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2009/3/1111:17:52

CStr関数で数字を文字列に変換してはいかがですか?
CInt関数で文字列を整数に変更しても同じです。

all********さん

2009/3/1111:03:27

VBAは判りませんが
文字列数字*1 で数値
関数では
=VALUE(A1)
で文字列数字を数値に