ここから本文です

私は、今年24になる女です。最近まで高級車を扱うショールームで事務員として長年...

daisukijzx100さん

2009/3/1118:16:19

私は、今年24になる女です。最近まで高級車を扱うショールームで事務員として長年働いておりましたが、不況で車が月一台も売れず、 事務員はいらないといきなり言われ解雇されてしまいました。今まで就職の事では何回も苦労してきました。高卒で資格がないので、できる職業も限られてきました。そこで、今までずっとやってみたかった美容室での就職をしたいと思っています。求人広告には働きながら美容師にもなれるとかいてあります。
通信教育を受けながら働くという事ではないかと思うのですが、やはり大変でしょうか?また、アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。経験者の方、あるいは今働きながらお勉強されていらっしゃる方解答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
129,041
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1120:13:48

いやー。大変ですよ。30才後半で自分の店を持ちたいなど、目標がなければなかなか続けるのは難しいと思います。

美容業界は昔から社会保険などが完備されていないところが多いですし、技術者でなければお客様の髪を触らせてもらえません。最初はシャンプー台(ひたすら洗髪)手あれも半端じゃないです。その後ヘア台(ひたすら毛染め)つめ真っ黒になります。パーマの助手などと続きます。

お店が閉まった後、夜遅くまで頭のお人形さんで練習し、カットの講習だって本気でやろうと思ったら自分でお金払って行きますからね。

同僚は、地方の田舎から大量採用された中卒などもたくさんいます。続かなくてスグ辞める人が多くモチベーションを保つには苦労します。

技術者になっても自分のお店を持たなければ、40後半になる頃にはお客さんの指名も入りづらくなってきます。で、田舎へ行って激安の店で、おばあちゃんちょっとにおいのきっつい頭を嫁の愚痴などに相槌をうちながら、カットしたりパーマしなくてはなりません。ただし、そうなると定年があってないような仕事にはなります。シルバー人材センターなどでは重宝されますしね。

運良く自分のお店を開業できたとしても、1店舗の経営では採算がとりにくくなっております。多店舗展開を視野に入れなければ長く店をきりもりしていくのは大変ですよ。

知り合いが美容師で(今は辞めちゃったけど)よくそのような愚痴を聞かされました。

質問した人からのコメント

2009/3/13 15:37:19

感謝 ありがとうございます☆彡やはり、道のりは厳しいですね…美容室何件か面接受けましたが全部おちました。就職すらまともに決まりません。めげずに頑張っていきます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。