ここから本文です

柔道整復士と理学療法士の養成校の偏差値 柔道整復士は開業が出来ますが、理学...

ai_********さん

2009/3/1206:40:13

柔道整復士と理学療法士の養成校の偏差値

柔道整復士は開業が出来ますが、理学療法士は医師の指示が無ければ治療が行えません。
しかし、養成校の偏差値をみると、柔道整復士の方が理学療法士よりも10は低いようです。

この違いは何故ですか?

何故、開業も出来ない理学療法士になるほうが高い学力が必要なのでしょうか?

仕事内容の違いもあると思いますが、私は、開業する方が、いろいろと責任が大きいと考えられ、高い学力も必要だと思うので、ここまで差があることに疑問があります。

とても疑問に思ったので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2009/3/1505:57:21

開業できる=責任が伴うという考えは当たっていると思いますが、開業できる=学力が高いわけではなく、業務の広さ、必要とする知識量が柔道整復師とPTでは違いすぎます。
理学療法士は運動器だけでなく心や呼吸器へのアプローチ、発達障害にも関わります。
柔道整復師は骨折、脱臼、捻挫、打撲あたりが業務の中心で、骨折や脱臼の施術は医師の許可がないと出来ません。

http://www.nittai-j.ac.jp/index_guide2.html
↑柔道整復師の学校は夜間でも3年で卒業できる程度のカリキュラム(勉強量)です。
http://www.fureai-g.or.jp/gakuen/rehabili/rigaku.htm
↑理学療法は最低3年(夜間4年)ですが、最近はほとんど昼間4年制の学校になってきています。

医学の分類としても進歩し続ける西洋医学についていくための勉強がPTでは必要です。
東洋医学にあたる柔道整復は、法律では医療ではなく医療類似や代替医療という言い方をされ医療とは別な扱いです。

海外では理学療法の資格は大学院で取るような制度になっているほど学問として発達しているため、国内でも学力が必要な学問と考えていいと思います。国立大学でも理学療法学科は多いですしね。

柔道整復師が悪いというわけじゃなく、柔道整復師の制度や教育に問題があるように思います。
ここまでレベルにばらつきがある専門職はそうそうないと思います・・・。
本当に使えない柔道整復師は素人に毛が生えた程度の知識しかないので・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 東京都の求人情報(42,133件)

理学療法士 老人保健施設での理学療法士(業務ができれば経...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江戸川区
マイナビバイト
理学療法士の求人 / 障がいをお持ちの方が対象のリハビリ...
  • ライフサポートつばさ
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都東村山市富士見町
ジョブメドレー
理学療法士(PT)/江戸川区/常勤/デイサービス/経営が安定...
  • 株式会社やさしい手 やさしい手ゆめふる小岩店
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都江戸川区南小岩
PTOT人材バンク
理学療法士(療養型病院での業務) 医療法人社団京浜会 京...
  • 医療法人社団京浜会 京浜病院
  • 正社員
  • 月給22.8万円〜25.7万円
  • 東京都大田区大森南
エルユーエスPT OT ST
理学療法士(整形外科クリニックでの業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 東京都墨田区
求人アスコム
理学療法士有資格者・パートアルバイト募集!訪問リハビリ...
  • セントケア訪問看護ステーション文京
  • パート・アルバイト
  • 時給3,300円〜
  • 東京都文京区本駒込
らくらく介護求人
理学療法士★正社員★介護老人保健施設★西東京市★日曜休み★...
  • 介護老人保健施設 武蔵野徳洲苑
  • 正社員
  • 年収314.5万円〜517.2万円
  • 東京都西東京市
キララサポート介護
理学療法士の求人 / 【経験不問】社会保証完備!各種手当...
  • 吉方病院
  • 正社員
  • 月給30.3万円〜40.3万円
  • 東京都武蔵野市中町
ジョブメドレー
理学療法士(PT)/練馬区/常勤/デイケア/4週8休以上シフト...
  • 医療法人社団滋明峰会 大泉はなわクリニック デイケア 「かたかごの花」
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都練馬区東大泉
PTOT人材バンク
理学療法士(デイサービスでの業務) サニーライフ羽村デイ...
  • 株式会社川島コーポレーション サニーライフ羽村デイサービス
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 東京都羽村市栄町
エルユーエスPT OT ST

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2009/3/1619:35:08

みなさん回答以外に、PTは以前から大学があるけど柔道整復の大学は比較的新しい所ばかり
というのも挙げられると思います。

zin********さん

2009/3/1213:06:26

PTはすべての病気、けがなどを知らないとリハビリプログラムもたてませんし医師の指示が理解できません。そのためある程度の学力が必要になるのです。しかし、柔道整復師はそこまで求められていません。そのため学力的にはPTよりも低くなります。
確かに開業する方が責任は重大ですし、常に勉強して高いレベルでないと務まらないのは事実です。しかし、医師との協力関係が取れないようなレベルでは他の医療従事者からも評価されないでしょう。最近の柔道整復師は勉強熱心の人が多く、PTの国家試験問題を合格点レベルで解く人もいます。そのため実質的には差はほとんどないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる