着物初心者です。 塩瀬の帯を持っているのですが。 この柄が何の花かわかりません。またこの帯を締める季節などもわかりません。

画像

着物、和服68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とても詳しく回答をして下さって有り難うございます。唐花についても教えて頂き、また帯自体の季節も教えて下さって本当に有り難く存じます。 季節を間違ってしまうといけないと思いこの帯を使うことが出来ずにいました。 とても気に入っていたのでこれからはどんどん締めようと思います。 有り難うございました。

その他の回答(2件)

0

唐花紋様だと思います。空想上の花を円形にし、葉や蕾を付けた蔓草風にしたものです。更紗も似たものがありますが、花が唐花です。

有り難うございます。花唐紋様について教えて下さって有り難うございました。更紗や蔓草風など知らないことがあり勉強させて頂けました。有り難うございました。