ID非公開

2021/3/21 10:10

88回答

姉と、遺産分割で、揉めています。 父が亡くなり、私と姉の二人が相続人になりました。

法律相談 | 家族関係の悩み256閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2021/3/21 13:53

ありがとうございます。たしかに、生前贈与したと言ってもおかしくない状況ですが、実際は、受け取っていません。また、マンションは、私の収入があれば問題なく購入できる範囲の額です。この状況で調停となった場合、やはり、私が「生前贈与を受け取っていない」という証明をしなければいけないのでしょうか?また、受け取っていない証明とは、どのような証明が必要でしょうか?(私の収入を証明する(年末調整など)があれば、良いでしょうか?)

その他の回答(7件)

マンションの購入資金として受け取っていないのなら、マンションの対価となる資金をどこから調達したのかが銀行預金などから間接的にでも証明できるのではないですか? マンションの購入資金がいくら、そのうち自己資金がいくらで住宅ローンでいくらかは銀行との取引データで説明できると思います。 その上で銀行の残高証明や取引記録から800万円の入金が無かった事を証明すればよいと思います。 それで納得するか否かはあなたのプレゼン力次第。

話がまとまらないなら調停を申し立てれば良いと思うけどね。

逆です。 姉が特別受益だと主張するなら姉が証明しなければなりません。

君が800万円を貰った証拠はなさそうだね。

「私が受け取っていないことを証明しないといけないのでしょうか?」 無い事を証明する事は不可能でしょう。 可能なのは、受け取ったというなら、その証拠を出させるのですね。 その時期に800万が父の預金口座からあなたの口座に振り込まれたり、父の口座から出勤されていて、直後にあなたの口座に入金があった事が口座の増減で分かるとか。 又は、マンションの購入資金があなたの口座から支払われていて、その前には800万の入金が無い事を通帳の履歴で証明する。

ID非公開

質問者2021/3/21 13:56

ありがとうございます。父の家計簿など、姉がすべて管理しており、私にはまったく開示してくれません。もしかしたら、姉への生前贈与の記載も家計簿にあったかもしれませんが、姉が家計簿を開示してくれていないため、姉への生前贈与の部分は、姉が削除(ページを破るなど)しているかもしれません。このように、姉は、自分にとって都合の良い部分だけを主張しているのですが、この場合でも、私は、自分の銀行口座を開示して、受け取っていないことを証明しないといけないのでしょうか?