ワンコさんって、飼い主の服装なんかも見分けるものなんですか?

イヌ60閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

冬のコートが、愛犬と出かける時専用のものがあるのですが、それを着ると喜んで玄関に行きます。 それ以外のコートを着ると、お留守番と分かっていてサークルに入って行きます。 あと服装といいますか、夏に、普段滅多にかぶらない帽子を、日除けのために初めて買ってみてかぶったら、え…という顔をしました。あまりに戸惑うので帽子を脱いだら、シッポ振ってました。 マスクにも最初は怪訝な顔をしていましたが、少し前から慣れたみたいです。

2

共働きでスーツ通勤ですが 朝、スーツを着て外出準備をすると 「へっ留守番ですかい」という感じ 朝、スーツでない服を着て外出準備をすると 「私も連れてってくださいな!」 とストーカーのように付いて回る 服装で見分けてますね~

2人がナイス!しています

1

高齢だった先代シェパードはドッグランで私がジーパンの時はジーパンの人に、ジャージの時はジャージの人に寄ってっていました。 ある日、ランのベンチに座ってると、戻って来た愛犬が隣のベンチで小型犬抱いてた人の前でお座り(同じジーパンでした)して、「何で他の子抱いてるの?」って不思議そうにしてたので呼んでみたら、ビックリして走って来ました。 相手の方もまさか間違ってるとは思わなかったようで笑ってらっしゃいました。 匂いより見た目なんでしょうかね

1

認識しているようやね。 ドッグランで犬を遊ばせていると、途中で犬が周りをキョロキョロして、ジーパンをはいている違う飼い主に走り寄るが、ジーパンの匂いを嗅いだり顔を見て違うと判断すると、ジーパンはいた俺を見つけて走り寄ってくる。 飼い主と同じような服装をしていると、見た目で判断して駆け寄ってくるが、服装の区別はしているようだが。 また、飼い主の車の色や形も認識しているようで、ドッグランから車へ向かうと、車の前で立ち止まって、抱っこをする姿勢を取る。 服装にしても車にしても、色や匂いよりも先に形から認識しているようだがね。

1

うちの犬は夫が仕事着の時は普通に見送りますが、私服だと車でどこかに連れて行ってもらえるのかとワクワクしていました。一人で出かけてしまうと「どこいったの……?」みたいな顔をして玄関に座って待っています。 もうヨボヨボの老犬になってしまったので、そういった事もなくなりましたが……