主人の職場の上司のお孫さんが生まれるそうで、その出産祝いをするのが正しいのかしなくてもいいのか分かりません。

マナー | 職場の悩み48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

主人のお小遣いでやってもらいました。(--;)ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

「渡すのが常識?」 「渡すのが正しい?」 と言われれば、 伝統的に見れば、 上司の孫ですから、渡さないでしょう。 ただ、その職場が特殊で、みんな渡しているというなら、ご主人も何かあげないとならないですね。 あとは、個人的に「プレゼントしたい」「取り入ってうまくやりたい」「出世を狙いたい」 というのもあるかもしれません。 そもそも、プレゼントという行為そのものが「自己満足」です。 不意に貰って 「超うれしい」というプレゼントなんて滅多にありませんよね? 「嬉しいけど、こんなの使わないんだよね…」 というプレゼントが大半ではないでしょうか? ご主人の自己満足だから、 それが満たされれば良いのだと思います。

0

上司の娘・・孫が生まれるから・・ 関係ありません・ そんな事を言う上司も居ません ゴマすりの様な感覚になります ちいさな会社で人間関係が大変なら みんなで出し合ってするほうが 後で問題にならない

1

こうすべきという決まり、常識はありませんね。 それぞれ、相手との関係性で決まるものなので、正解はありません。 ただ、それでは回答にならないので、私だったらと考えると・・・・ 私であれば、お祝いはしません。 付き合いは広げると際限がありません。 ご主人にあなたの考えを伝え、それでもご主人の意思が堅ければ、それに合わせるよりしかたがないと思います。 そうしたことで、夫婦関係にヒビがはいることは避けたいものです。

1人がナイス!しています

0

そういうことをすると、かえって相手のかたにもご迷惑だよ? こどもはまだ社員の扶養のうちだから会社からも祝い金なども出るし個人的に祝ってもおかしくないから相手のかたも祝ってくれたんだよ。 でも孫にまで…ってなると、相手のかたにも気を遣わせてしまうんだよ。 年齢的にはないかもだけど、うちにも孫ができたら、上司は今回のお返しとしてうちの孫にもお祝いを出さなきゃいけなくなる。 そんなことしてたら「じゃあどこまで"お祝いの返し合い"をしなきゃならないのか?」てことになってキリがないでしょ? だから祝うのは、扶養内の家族のことだけ、って区切りをつけるべきなんだよ。 でないと相手にもご迷惑がかかるんだよ? と言ってみたら。

0

世の中良くあるケースやけど、、、貴方の考え方の面識あるなしの視点が違うな~。貴方の旦那と上司との関係付き合い=上司の孫。繋がるやん。付き合い事重ねて行けばそういう付き合いもあるちゅう事。金額なら世間は5千円。貴方の出産祝いで貴方の親同士の付き合いで近所の方からも御祝い集まるはず、これと同じ考えやん

ここは旦那と上司の普段日常的な付き合い関係あってこその判断なので、貴方が余計な口挟む事は無いと思うけど。余程付き合いが深い証拠