ID非公開

2021/3/24 17:58

55回答

タイヤを交換するのが大変なので一年中スタッドレスタイヤを履いています。

自動車 | 国内81閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

4月に夏タイヤに替えました。 SUVに乗っていますが、今までで最高の乗り心地とハンドリングになりました。

その他の回答(4件)

0

タイヤ屋です そういう方は割といるので問題ないです。 4月以降だと冬タイヤの入手が困難になります(倉庫管理の関係で出庫が遅い)。 ミシュランは日本の凍結路には弱いですが、かなり硬いので通年使用には向いてます。

ID非公開

質問者2021/3/25 0:20

ミシュランが日本の凍結路には弱いというのは意外ですね。 ミシュランはフランスのメーカーですよね。フランスは寒いところはかなり寒そうですけど。 X−ICE SNOW は確かH規格だったと思います。スタッドレスでH規格というのは驚きです。

0

せめてオールシーズンタイヤでしょう。 凍結路には弱いので、秋になったらスタッドレスは買うべきですが。

ID非公開

質問者2021/3/24 18:35

オールシーズンタイヤだと、夏用のハイグリップタイヤに替えた場合と交換の仕方は同じになりますね・・・

0

法的にはそれでも問題は無いですけどね。 やはり「餅は餅屋」です。オススメできるものでもない。 スタッドレスは夏場の乾燥舗装路ではグリップ力が低下しますしウェット性能も低いですから。 「いや、大人しく走るから問題ない」としても、非常に「もったいない使いかた」になります。そりゃ冬の何回かの凍結路面にマッチした、高価なタイヤを、8割がた舗装路ですり減らすんですよ? タイヤ1本の価格もスタッドレスのほうが高いでしょ? それでも「交換の手間」と比較してでもスタッドレスにしたい、とそこまで言われるのであれば、もうお好きにしたらいいかと思います。

もっといいタイヤ・・・最近出てきた「オールシーズンタイヤ」を試してみる価値はあるかもしれませんね。ただ、やはり凍結路での性能はスタッドレスには及ばなさそうです。 どの程度の凍結路か?にもよりますけどね。

0

自由ですが、やめた方がいいです。 店員が困惑します。

ID非公開

質問者2021/3/24 18:32

たしかに、店員に本当にスタッドレスタイヤにするのか確認される可能性は高いですね。