小牧市の公務員試験を受けたいと思っている高校生なのですが、高校生は受けられますか??

公務員試験29閲覧

ベストアンサー

0

…令和2年度に実施した試験で、愛知県内で事務職の高卒枠(大卒者が受験できない枠)の募集があったのは、名古屋市・春日井市・瀬戸市・豊田市あたりです。 また、このサイト https://koumuwin.com/ で組織種を「愛知県」、学力/学歴を「高卒程度」にして検索すると、該当する自治体が出て来ます。 掲載ミスの可能性はあるので、必ず公式サイトで確認する必要はありますが、参考にはなると思います(現段階では情報が少ないですが、各自治体の情報が出そろう6月頃にはだいぶ増えると思います)。

その他の回答(2件)

0

ネット上で受験案内が確認できていませんが、応募資格に年齢の下限がないので、高校生でも応募できそうです。 なお http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/shicokoshitsu/jinji/jinji/3/2/1/4050.html QAに「高卒のみを対象とした採用試験は実施しておりません。」とあります。

0

小牧市職員採用試験 で検索 http://www.city.komaki.aichi.jp/material/files/group/90/02PFR1.pdf 学歴要件を廃止、と明記してありますから学歴に関係なく17歳から30歳程度まで受験可能です。当然、高校三年在学中に受験することができます ただし、同一試験を高卒、短大卒、大学卒、大学院修了者が受験して一次試験では単純に成績順に並べ替えて合格者を決めますから、高卒者には著しく不利な試験となります http://www.city.komaki.aichi.jp/material/files/group/90/02kekka5.pdf 倍率も行政職は10倍越えです、とても高卒者では最終合格まで行くのは難しいかと思います そこで、高卒枠(高校三年在学中から卒業後3年以内に受験資格を制限)での採用を行っている自治体を受けるのが賢明です。競争相手は同じ高卒ばかりですから合格可能性は格段に上がります。 愛知県庁や名古屋市には高卒程度枠があります