コロナウイルス 感染対策として 不織布マスク+布マスクは 感染対策としてさらなる効果があるのでしょうか? それとも無意味でしょうか?

病気、症状 | インフルエンザ62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/9 9:13

その他の回答(5件)

効果は有ります、不織布マスクもウイルス対応している物を選びましょう! 0.1μのウイルスを99%カットと書かれている物が効果あります、医療マスクのサージカルマスクと分類されます。 普通の不織布マスクは花粉やホコリなどを対象にしているので、マスクをしていてもうつるのは効果が薄いせいです。マスク2枚する事で効果を上げる事は出来ますがサージカルマスクにして食事やマスクを外す場面のリスクを減らしましょう。

諸説あり。 米CDCは、不織布マスクの上に布マスクを重ねると飛沫の放出を 92.5%遮断すると発表。二重マスクは有効説。ただし、 他の組み合わせのことは言っていない。2021.2.1。 一方、わが国の富岳による検討では、マスクを二重にすることに ついて、不織布マスク1枚を隙間なく装着した場合と変わらない ことが分かった、としている。2021.3.4。

何枚重ねても,重ねれば重ねるほど,上下左右の隙間から侵入する確率が増してきます。花粉用のマスクは何枚重ねても,ほとんど無意味です。 ウイルスの大きさは,0.1㎛,花粉は30㎛。ウイルスを1㎜の仁丹だとすれば,花粉は300倍だから30㎝なのでサッカーボールよりちと大きい感じ。サッカーネットに1㎜の仁丹を100個投げつけたら,何個引っ掛かるかな? サッカーネットを10枚重ねたらどうかな? マスクを重ねるほど口内温度も上がるので,口内細菌が増殖するので,その点では逆効果。

マスクはフィルター装置だからね。 重ねれば重ねるほど効果が高くなる。 布マスクで密着性・不織布はウイルスの吸着性を上げる。 米国では2枚重ねを検討しているという。 https://www.cnn.co.jp/usa/35165821.html 実験に実験を重ねた結果。10枚重ねくらいは呼吸苦もなく装着できる。(介助がいるが)

画像

「不織布マスク+布マスク」は無意味ですね。お洒落にしたいならマルぐらいです。