ID非公開

2021/3/29 6:41

99回答

某コンビニでアルバイトをしています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔な答えと励ましてくださった此方にBAさせて頂きます、皆さんありがとうございました。 無断で休むなら罰金でなくとも解雇は仕方ないと仰っている方が数名いらっしゃいましたが、突然の病欠でも代わりが見つからず穴が開けば罰金と言われました。鬱です

その他の回答(8件)

0

アルバイトは雇用契約なので、雇用者の都合で解職する場合は、雇用者は30日分の給料を支払うことが義務付けられています。雇用者の都合で罰金を課すことも違法です。学校で雇用契約に関する法律の知識を教えないので、自分でネットで調べてみて下さい。

0

無断じゃなければ、該当しないんでは?「急ですが○○の事情で休みます」でいいと思います。しょっちゅうじゃ困りますが生きてる限り、起こりうることです。 やむを得ない事情で休むことは、社会通念上、あることですので。 (もちろん、罰金は違法ですが) 無断欠勤、無断遅刻がかさめば、当然やめてもらうっことになっても、文句言えないですよね。罰金は払う必要ないですが。

0

やめるかどうか勇気が入りますよね いろいろな事情で、バイトをしているのだと思います。 1つだけ言えることは、コンビニが全てではありません。 見ている視界(世界)が狭くなっていませんか? 私も、学生の頃のバイトを辞めるか考え出した際は、非常にしんどかったのを覚えています。 しかし、やめてしまったらなんてことありませんでした。 そんなことで悩んでいたんだ、自由なんだと 世界が広く感じました。 まだ学生です。社会人になったら、奨学金の返済があったり、家族ができたりと、簡単に抜け出すことが出来にくくなることが多くなります。 もし仮に、この激務の中で耐え抜いた場合、それは自信や経験になると思いますが、それ以前に体調を崩されたら意味がないです。 なんせ本業は勉学ですから 他の方も言っていますが、生活に合ったバイトは他にもあると思います。 体と向き合って、決断しましょう!

0

遅刻しないのは当たり前です。 時間を守れないなら、 時間に縛られない仕事をするべきでしょう。

ID非公開

質問者2021/3/29 14:35

学生ですが学校では現時点で皆勤かつ掛け持ちをしていますがどちらのアルバイトでも遅刻欠勤は3年間で1度もありません。 遅刻をしないのは当たり前ですが、絶対なんて有り得ませんしどれだけ体調が悪くても行かなければならない、もしも休んだらお金を貰うために雇って貰っているのにお金を取られる不安があります。心が弱いことは十分承知しておりますが、遅刻をしてしまうから辞めたいのではなく遅刻をしてしまう不安でストレスがかかっている現状をなんとかしたいのです、論点が違います。