ここから本文です

鉄以外の金属(銅、アルミ、マグネシウム、チタン、クロム、マンガン、ニッケル、et...

アバター

ID非公開さん

2004/7/3023:33:38

鉄以外の金属(銅、アルミ、マグネシウム、チタン、クロム、マンガン、ニッケル、etc)でできた自動車はありますか。
教えてください。

閲覧数:
1,135
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1109:16:51

ご質問にある金属のほとんどが、単独で使われることは珍しい金属ばかりです。
たとえば、エンジンブロックのアルミ合金はたいてい銅が配合された合金になっています。
また、チタンは合金として使われますが、使われる量を考えると、添加剤程度の量になります。
合金とは不思議なもので、元の材料に、ごく微量の物質を加えると、物性が大きく変わります。
科学関係の便覧でも調べれば分かると思いますが、純金属の強度はかなり低く、実用的なレベルではないものがほとんどです。

皆さんも言われているとおり、NSXがアルミボディなのは有名です。でも、細かい部品を見れば鉄の部分はたくさんあるはずです。
100%はありえません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/3023:56:17

ホンダのインサイトもアルミの使用率が高いです。
最近はアウディーもアルミで作っていますよ
ヨーロッパではアルミボディーが増えています。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2613:31:46

むかしむかしのホンダCR-Xってボディがアルミ合金って

噂を聞き、雷が落ちると危険だと当時中学の同級生が買うのを

ためらってました(≧∀≦*) 

アバター

ID非公開さん

2004/7/2002:28:21

非鉄金属で形成された車というと、アルミモノコックやアルミスペースフレームの車が市販されてます。ホンダの NSX は、アルミ合金をいくつも使い分けて、塗装時の熱でベークハードさせてますね。事故修理がとても大変だと聞いたことがありますが。それ以外で特殊なものだと、ブガティかどこか忘れましたが、CFPR でシャシーを造ったものがあったと思います。
チタン基材の常温形状記憶合金で外装パネルなどを造ったら、イニシャルコストの問題は残りますけども、軽度の外装変形なら、ケータイのアンテナよろしく修理要らずかもしれませんね。変形に追従する塗料が必要ですが、オランダかどこかの会社が造っている粉体塗料なら大丈夫かな。

デロリアン、GFRP の上にステンの薄板を張ってるだけです。全部ステンじゃあありません。あまり知られてませんが。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1317:14:12

ホンダNSXはアルミ合金
デロリアン(バックtoザフューチャーの車)はステンレス

旧東ドイツのトラバントはダンボールを樹脂で固めたボディです。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1121:44:53

車全体で見たら、製造過程で色々な金属を使用した部品で、自動車は作られています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる