ここから本文です

モニターヘッドホンとは普通のヘッドホンとはどのように違うのでしょうか?音はど...

tut********さん

2009/3/1315:58:11

モニターヘッドホンとは普通のヘッドホンとはどのように違うのでしょうか?音はどのように出るのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2009/3/1504:15:22

「モニタリング・ヘッドフォン」と「リスニング・ヘッドフォン」はその用途と開発主眼が異なります。

①モニタリング : 対象となる事象の変化を監視すること。ヘッドフォンの場合、音の諸変化や音質劣化の有無を監視する意。
②リスニング : 音楽等を鑑賞すること。鑑賞なので聴感として心地良ければ良いわけです。一般(市販)のヘッドフォンはこちらが用途。

モニタリング・ヘッドフォンはレコーディングスタジオやテレビ収録スタジオ、また音に関連する教育機関・研究機関でも使用されます。
音色の傾向として一般的に言えることは、リスニング・ヘッドフォンは低音が強調される傾向があり、モニタリング・ヘッドフォンは輪郭のはっきりした音色で低音はすっきりしてると言えます。

モニタリング・ヘッドフォンに求められる特徴的な要素は以下の通り

●再生音に味付けが少なく原音になるべく忠実であること。換言するならば、周波数特性がフラットに近いということになります。
●定位感(左~右の間の定点感)が明瞭であること。
●大音圧(大電流)の出力に対する耐久性を有すること。(ドライバーのボイスコイルが焼き切れない等)
●構造がシンプルで故障時の修理が容易であること。
●装着感が悪くないこと。
●補修部品の在庫が長期(例えば20年以上)に渡り保障されていること。
●音楽ジャンルや音色の流行とは無関係であること。

※これらを満たすヘッドフォンで有名なモデルは『SONY MDR-CD900ST』です。これは、日本のプロ向け録音スタジオ業界では事実として普及率100%と言っても過言でない、完全プロフェッショナル・モデルです。聴感に関しては賛否両論あります。

ちなみに、以下のリンク(Wikipedia)も参照してみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モニターヘッドホンとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srg********さん

2009/3/1902:11:35

モニターヘッドフォンに期待することはありのままを聴ける事です。変に誇張したり補色したりせずに良いものは良く悪い物は悪く聴けるのが正しい姿です。現在は音響機器の高性能化でモニター用とリスニング用の違いが非常に薄れてきてはいます。見た目も含めて特別な事はあまり無いですよ。耐入力がちょっと高かったり壊れ難いという業務用特性は大事ですけどね。

スピーカーの話ですがモニターとしてダメな例はBOSEですね。55Hz、110Hzにピークを持たせ独特なサウンドチューンングを施している為に何でもある程度気持ちよく聴こえてしまいます。BOSEでMixして他にもっていくとスカスカなんてことになります。

それともう一つ大事な事は普及度なんです。モニタースピーカーで有名なYamaha NS-10はどこに行っても置いてあるのでリファレンスになったのです。その時代の民生機を代表する様な音で、ある程度安価で圧倒的な普及率を持っていたからこそ更に選ばれる事になりました。自宅にも設置してNS-10で音を作ればスタジオに持ち込んだ時にもある程度の予想がつくので楽だったのが理由です。

ヘッドフォンは小型ですし自分のものを持ち運べますからそこまで普及率は大切ではないのですが、Sony、AKG、Sennheiserといったあたりがリファレンスになっています。自分は数種類使い分けてそれぞれの個性のなかでも破綻しないようにバランスをとっていました。

mas********さん

2009/3/1316:29:02

モニターヘッドホン、モニタースピーカーなどは、クセのない音が出るように作られています。
レコーディングスタジオなどで使われるのは、その時代時代で一番良く聞かれる再生装置を目指して音作りが成されます。

ですから、今時ならば安価なデジタルコンポ、携帯デジタルプレーヤーなどに照準が合わされていることでしょう。

それ以外の家電としてのヘッドホンやスピーカーは聴く人の好みで選べるように特色を持たせた音作りが成されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる