ディーラーに行ったところタイヤの溝が3mmきっていると言われタイヤ交換を推奨されたのですがタイヤ館にはまだまだ溝あるって言われたのですが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(12件)

2

1.6㎜は車検に通らないレベル。そこまで使っていいというラインではありません。 そこまで使うことは危険です。 4㎜以下位になると性能が急激に低下するので、3㎜で交換を勧めるのは売りたいからとかではなく、安全上妥当なところです。 もし3㎜のタイヤで事故起こしてタイヤの不備を言われたら 「点検では何も言ってなかった!お前らの点検が適当だったせいだ!」 なんて言いがかり付ける輩も今の世の中たくさんいるので。 それこそネットで悪評書かれてしまえば店にとって大ダメージです。

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/3/30 13:50

溝よりも、タイヤのひび割れがないか見るのと、もう10年くらい使ったタイヤなら交換した方がいいですよ。 溝は車検に通る目安なだけであり、寿命を判断するものではないのです。 ところが、溝の残りで判断した方がわかりやすいとなっているのです。 よく乗る人ならそれでいいのですが、普通は溝が残っていてもゴムが劣化している事の方が多いです。

1

雨の日にフルブレーキでABSの作動が追い付かず、滑ってしまうようなら、交換してください。 3mm以下なら交換時期です。 1.6mmのスリップサインが出るまで使うなんてのは、賞味期限が1週間切れた牛乳を飲むようなもの。 そんなギリギリを他人に推奨するものではありません。 自己責任で勝手に飲めばいいですが、非常に危険です。 結局、判断は自分なんです。 偏摩耗しているなら、なおさら。 タイヤの空気圧管理はどうしていましたか? 空気圧が低いと、そういう減り方をします。 車種によってそういう癖もありますが。 空気圧を高めにすれば、真ん中が効くのでまだ使えるでしょうね。 タイヤは走る・曲がる・止まるすべてに影響する最重要な部品です。 安全のためにも早めの交換を推奨します。

1人がナイス!しています

2

JAFのテストだと 4ミリを切ってから 雨天時の制動距離が長くなってますね。 わたしは、自分で測って 3ミリになった時に 台風の中の高速で120キロで走って普通に走れましたが 130キロ以上だとハンドルを取られました。 風のせいもあると思いますが。 それから4か月後に新品に変えました。 3ミリを切ってれば新品がおすすめです。 参考までに。 (^^)/

2

3㎜を切るとウェットグリップが、下がります。 ですのでディーラーの意見が、普通です。 私ならそんなレベルの低いタイヤ館は、怖くて利用しません。