ここから本文です

19世紀の、ドイツ医学とフランス医学の特徴ってなんでしょうか。

cor********さん

2009/3/1318:58:12

19世紀の、ドイツ医学とフランス医学の特徴ってなんでしょうか。

閲覧数:
4,569
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

編集あり2009/3/1423:12:08

19世紀にはナポレオン戦争により国民皆兵の軍制が各国で採用されたことに
伴い、戦場で大量の軍医を必要とするようになりました。この事が各国に
おける医療の発達を促す事になります。かつては個人に対してのみ必要と
されていた医学が集団に対して必要とされる時代が到来したわけです。
ここに「ベッドサイドの医学」から「病院の医学」への転換が行われます。
また、ナポレオンが化学を奨励した事により、化学の発展が促されます。
まさに戦争が医学を含めた科学技術を発展させる原動力であったのです。

フランスは1793年から1814年までの間、常に外国と戦争をする状態に
おかれ、戦傷者たちを手当てする医師が必要とされます。1794年に新しく
開校した医学校においては、かつての書物重視の教育から実地訓練重視の
より実用的な教育へと変化します。その結果、従来外科と内科が区別され
ていたのを廃止して、外科と内科の統合が行われます。これによって外科的
手法が医学全体に広まり、皮膚の表面に現れた変化を理解するための
枠組みが、体の内部の変化を理解するのに用いられるようになりました。

更に19世紀中頃になると、医学教育と化学の接近に伴って大学や医学校
から切り離された研究所も設立されるようになります。「病院の医学」は
「実験室の医学」へと更に進化を続けるのです。19世紀の終わりには、
パリのパスツール研究所(1888)、ベルリンの伝染病研究所(1891)、
サンクト・ペテルブルクの実験医学研究所(1892)、東京の伝染病研究所
(1892)、イギリス予防医学研究所(後のリスター研究所、1893)などが
相次いで設立されます。

19世紀のフランス医学の特徴を挙げるとすれば、上記の歴史で見てきたように
病院医学を開花させることでヨーロッパ医学の最先端を切った事でしょう。
更にクロード・ベルナールが『実験医学序説』を著わして実験医学の方法を
叙述したように、19世紀のフランス医学は、全体としての医学の方向性を
左右する先駆者としての特徴を持っていたと言えるかもしれません。

一方のドイツですが、18世紀のモルガニーニの病理解剖学などの実験医学を
通して、19世紀後半から20世紀初頭にかけてドイツ医学は全盛時代を迎えます。
ミュルレルの解剖学、フォン・ヘルムホルツの生理学、ウィルヒョウの病理学、
コッホの細菌学など数多くの研究者たちが現れて基礎医学が飛躍的に発展しま
した。19世紀ドイツ医学の特徴を挙げるとすれば、それは基礎医学における
多大な貢献であったと言えるでしょう。

しかし、ドイツ医学は基礎医学という理論に固執しすぎて、実践的な臨床医学
を軽視したため、やがてアメリカ医学にとって代わられることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyd********さん

2009/3/1323:07:36

医学と医療の年表…Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%A8%E5%8C%BB%E...

上記サイトによれば、X線発明して医療に応用した功績は、ドイツが優性と考える。

1895年 - ヴィルヘルム・レントゲン、X線を発見。放射線診断、放射線療法の歴史が始まる。

医師と患者の問診のモデルは、スイスの心理学者カール・ユング(1875年7月26日 - 1961年6月6日)が、お手本という記事を読んだ事が有ります。

病室の姿は フローレンス・ナイチンゲール(1820年5月12日 - 1910年8月13日))の資料を読むと、今日の日本と大差はありません。

CASICOTI

jfk********さん

2009/3/1322:36:00

知りませんけど、当り前のことだけど日本の食生活のことは知りませんでした。だから、森鴎外がそれを鵜呑みにして日本人3万人殺しちゃった。