赤ちゃんの核黄疸について教えてください。 黄疸が、生後8日16、11日17.6、15日ミノルタ3箇所で18.16.15で光線療法は受けていません。

補足

38W3100gで生まれました。入院中の黄疸検査は引っかかっていません。退院後から完全母乳で黄色いのが気になり、生後8日に産院で血液検査をしたところT-bil16.2でした。Ht55%。体重は35g/1日の増加。全身で力んで息を止めて5秒くらい手を震わせることがよくありました。 生後12日に38℃の発熱があり、T-bil17.6。Dbil0。アルブミン4.0。感染症の所見なし、その後1週間37.4〜5の体温で、頻呼吸が気になる日がありました。 尿がとても黄色く、涙や鼻水がレモンイエローでした。 生後15日に、ミノルタで頭18、体16、生後8日のミノルタより頭の数値が下がっていたとのことで血液検査なし。体重増加40g/1日。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答をありがとうございます!不安でたまらなかったので、気持ちが軽くなりました。 補足に出生体重など追記しました。やはり、問題ないでしょうか? 可能性は低いと教えていただきましたが、ビリルビン脳症だと、必ず後弓反張、筋肉の強い強いっぱりなどあるのでしょうか?そのようなことは、ありませんでした。 長引く黄疸、発熱、頻呼吸だけの場合もありますか? 1ヶ月半くらいで、目に見える黄色さはなくなりました。 落陽現象は、なぜ起こっているのでしょうか?自然に無くなりますか?かかりつけの小児科で超音波をしてもらい、水頭症と明らかな脳腫瘍はなさそうとのことでした。大きな病院を受診した方がいいのでしょうか? また見て下さっていたら、教えていただけると嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。丁寧なご回答をありがとうございました。 専門の先生から、核黄疸のリスクが低いというコメントをいただき、とても安心できました。検査を受けるのが怖くて仕方なかったですが、リスクは低いというコメントに勇気をもらい、乗り切ることができました。 MRIの結果は、異常なしで経過観察となりました。最近は落葉現象も減ってきたので、あとは無くなるのを待ちたいと思います。

お礼日時:4/20 9:42