回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/31 16:17

44回答

※本当に世間知らずなため心が広い方のみ見てください

1人が共感しています

回答(4件)

0

実家のテレビや机は持っていけます。 運送屋さんに頼むととても高いです。 自分や家族でやれるといいですね。 借りる部屋の大きさで 置けないこともあるのでちゃんと測って から部屋を借りましょう。 買う家電も入る大きさ測ってからですね。 家電は大きさや性能で値段が違います。 食器や洗剤シャンプーなんかも。 百均でも買えます。 保険や税金、年金は会社も払いますが 貴女も折半で払います。 給料から引かれて、残りが 貴女に振り込まれます。 部屋に住める人数は決まっているので 泊めるくらいはいいですが、 一緒に住めないこともあります。 事前に大家さんか契約書で確認です。 住める場合は家賃は変わらないことが 多いです。 電気、ガス、水道で1万5千くらいです。 食費3万くらいに携帯や日用品で 家賃6万だと月12万が最低限かかります。 化粧品や服とか遊びを考えて 給料から仕事を選ぶ必要もあります。 家賃は大家さんから指定されるかもしれませんが電気やガス、水道は支払い方法を選べます。 親は先に逝ってしまうし 結婚しても子供がいなかったり 相手が先に逝ってしまえば一人に なります。 できるかどうか、ではなく、 やらないといけないと思えば きっとできます。 頑張ってください。

0

家賃6万円の物件で一人暮らしを始める場合、契約にかかる初期費用が36万円程度かかるのに加えて、数万円程度の引越し費用、家具・家電購入のための20万円を合わせて、60〜70万円はかかると考えられます。 家電製品はピンきりです。高価なオーブンレンジは15万以上しますが、安いレンジなら1万円で有ります。家電をそこそこのにすると、100万は超えてしまいます。よく新生活応援パックと言うのが家電店で有りますので、性能は悪いものの、安いです。 家具も新品を揃えると、それなりにかかります。 とりあえず今の状況ではとても無理ですから、ちゃんとした就職を見つける事のが先です。

ID非公開

質問者2021/3/31 20:24

回答ありがとうございます。 そこまで高価なものはいらないと思っていて、何でも使えれば良いやという考えなので1万円のもので十分です!ですが、やはり100万程は貯金があった方が後々いいでしょうか? 高卒で資格も何もないのですが、どこかしら雇ってくれるところはあるのでしょうか。質問ばかりですみません。

0

まずは親に相談して聞いてみたらどうでしょう。 ひとり暮らしの費用ですが 部屋を借りるのに敷金礼金保証会社とかで 月の賃料の5か月はあった方が良いです。6万の賃料なら30万くらい。 今ある家具家電を持って行くのは親が良いと言えば問題ないけど (一応、親が買ってくれたものなので) それを運ぶのには引っ越し業者が必要で数万~、 ものが多ければ、移動が遠ければそれだけ余計にかかります。 そして足りないものを購入してってなると ネットで見た100万はかかる可能性が出てきます。 オレは家具家電全部揃えて 月6.5万の所に入るのに100万以上かかっています。 テレビ 録画対応ならハードディスクを繋げると録画できるようになるかも。 機種次第なので確認が必要。対応無ければレコーダー買うしかないです。 wifi その賃貸次第でも使えるところが違ってくるかも。 部屋を探す時に不動産屋に相談したら良いです。 簡単なのはポケットwifi。持ち歩けるので速度はそこそこですが 次の引っ越しでも手続きとか煩わしいことがないです。 友達 最初に一人で住んでいる所に勝手に友達も住まわせると 契約違反になって追い出されることもあります。 事前に不動産屋に相談しておいた方が良いです。

ID非公開

質問者2021/3/31 16:58

回答ありがとうございます。 正直なところ敷金礼金がないところがあればそちらの方がいいのでしょうか?ちなみに管理費などは何に使われるのでしょうか。 そうなのですね!ありがとうございます。 親は有難いことに持って行きなさいと言ってくれています!例えばですが、自分で運べるとなるとそれでもいいのでしょうか?それとも引っ越し業者を使わないといけないのでしょうか? やっぱり100万は確実にあった方が安心なのですね! テレビの機種なのですが、下にSONYと書いてあって左上にBRAVIAと書いてあります。機種の名前なのか分かりませんが、、 ポケットWiFi初めて知りました!便利なものがあるのですね。 例えば、私が住み始めて数ヶ月後に友達も住ませるとなるとその家の大家さんなどに連絡を入れて許可が取れればいいのでしょうか?もしくは住む前に友達が来るかもしれないと伝えればいいのですか?質問が多くすみません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

フリーターで今はいくら稼いでいるんですか?

ID非公開

質問者2021/3/31 16:34

記載しておらずすみません!コロナの影響でなかなか入れず最近は6万〜7万くらいです。夜ご飯だけですが、家族分を作っているためそのうちの4万は貯金、残りの3万は食費、残れば自分に使っています。